家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

7月1日は建築士の日

建築士

今日は、建築士の日です。
昭和25年7月1日に建築士法が施行されたことを記念して定められました。田中角栄氏の議員立法により、成立した法律です。戦後、多くの住宅が必要とされていた時期に、「悪徳業者に騙されてはいかん。」と国家資格を定めたことは大きな意味を持つ法律だったと思います。


現代の状況において考えると、新築住宅は減り、リフォーム物件が増えていく傾向にあります。しかし、リフォーム工事は、ほとんどの場合において、建築士を持たなくても、無資格で設計できるのが現状です。そのため、一部のリフォーム案件では、間取りを優先するあまり、構造の知識がないまま、都合よく柱や筋交いを撤去して構造的に改悪してしまっているケースをよく見聞きします。リフォームの設計においても、建築士資格を必要とするか、あるいはリフォーム建築士という新たな資格の創設を検討してもよいのではないかと個人的には考えています。


建築士の今日、改めて、建築士の持つ大きな責任を胸に設計活動を続けていきたいと思います。

余談ですが、建築士を取得すると、「建築士の登録番号1番って誰か知っている?田中角栄なんだよ。」なんて話をよく聞かされるのですが、これはデマのようです。田中角栄氏が建築士を取得していたことは事実ですが、登録番号は1万台というのが真相のようです。 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村