家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

最後のお客様

〜今日はスタッフブログの日です〜



今日はスタッフ二人で、所長の旧宅を見学させてもらいました。

ご存知の方も多いと思われますが、所長の旧宅は

所長自身が設計したマンションリノベーション物件でして、

自宅兼事務所として設計されております。

所長の説明を聞きながら、

今でも変わらないこだわりや、

その家族、そのお家ならではの工夫を沢山見ることができ、

「巾木の高さはこういう理由で決まったのか!」

「今私が一所懸命覚えようとしている収まりはこういう研究の中で生まれたのか!」

といった気づきの連続でした。

また、よく使われるツガ、ヒバ、ナラなどの木材が、

十数年経ってとても良い、深い色合いになってお互い馴染んでいるのを見ることができたのは、

とても貴重な体験でした。



自分で設計した家を手放すのは寂しい、と以前からつぶやいていた所長が

「最後のお客様がスタッフで良かった!」と笑顔を向けてくれたのが

とても心に残りました。




miharu


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


アトリエ橙

マンションリノベーション専用サイト