家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんインタビュー「HR508」その1

昨年、竣工したマンションリフォーム「HR508」の
建て主さんご夫婦にインタビューをさせて頂きました。
今後、3回に分けて掲載させて頂きたいと思います。



【奥山】
今日はマンションリフォームについて、
いろいろとお話を伺わせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
まず、リフォームのきっかけはどのようなことだったのでしょうか?


【依頼主Hさん】
昨年は、入居して10年が経過し、
自分の家事の仕方や生活スタイルなどが
が自分自身でわかってきた頃でした。
それに伴い、不便だと思うところも出てきたので、
リフォームを考え始めました。
また、老朽化した設備の更新や、断熱性の強化も
考えたいなと思っていました。


【奥山】
リフォームの依頼先は、
どのように検討されましたでしょうか?


【依頼主Hさん】
まずはリフォーム会社を数社まわって、
プランを出してもらいました。
希望はどうしたいですか?と聞かれ、
すぐにプランを作って頂けたのですが、
たしかに、私がお願いした通りにはなっているけど、
このプラン、風通しは悪いんじゃないかな?とか、
将来の生活を考えた時にはどうなのかな?
とか疑問が湧いてきました。
もっと、向こうからの提案を期待していたので、
リフォーム会社さんに依頼することはやめました。
(つづく)



奥山裕生設計事務所のWEBサイト

マンションリノベーションのWEBサイト

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)