家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スケルトンリフォーム現地調査クイズ(?)

yusei20002014-01-15

マンションスケルトンリフォームKG724
お引越しが終了したとのことで、現地を再調
査させて頂きました。


マンションリフォームは、現地調査の勘所が
大事です。見える部分だけでなく、見えない
部分(設備配管やダクトの経路など)を推測
しながら、問題点を洗い出します。


時として、クイズのようなこともあります。


この経路はどうなっているのだろう?
普通に考えたら、このルートだろうね。
まさか、こうはなっていないよね。
このフカシ壁の意味は何だろう?


その答えがわかるのは、解体工事完了時の
現場確認です。


あっ、やっぱりこうなっていて良かったとい
うこともありますし、まさかとは思っていた
けど、最悪だぁ〜なんてこともあります。


設計者としては、最善と最悪のケースを想定
して、図面を書き、策を用意しておく必要が
あります。


マンションスケルトンリフォームに取り組み
始めた最初の頃は、ちょっとドキマギしたも
のですが、最近は、このクイズを楽しむ余裕
も出てきました。(笑)


今日、拝見させて頂いた物件は、現況資料が
しっかりしていることもあり、難題はありま
せんでした。
引き続き、実施設計作業に取り組みます。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)