家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さまインタビュー「大泉の家」その1

まもなく竣工を迎える「大泉の家」の建て主さまに、
「家づくりのきっかけ」から始まり、
家づくり全体を通してのご感想を伺いました。


■家づくりのきっかけ


【吉田(スタッフ)】
今日は家づくりについて色々とお話を伺いたいのですが、
まずは、家づくりのきっかけはどのようなことだったのでしょうか?


【建て主Iさん】
今住んでいる社宅の期限が決まっていたため、
次の住まいに関してはわりと以前からいろいろと考えていました。
また、新婚の頃から、いずれ家を買うならマンションより
一戸建てをという希望を持っていました。
ただ、当初は、土地を購入し建築家に設計を依頼する、
という発想は全くありませんでした。



■土地の購入まで


【吉田(スタッフ)】
それでは、まずどのようなことから始められたのでしょうか?


【建て主Iさん】
紆余曲折ありながら大泉学園というエリアを決め、
最初の頃は建売業者のモデルハウスを見に行ったりしていました。
でもなんとなく違うなあ、という感じがして、
そして意外とコストも高かったので、
だったらもう少し頑張って注文住宅にしたほうがいいのでは、
ということになりました。
それから売り地の情報を得て最初に見に行ったのが、
結局購入を決めた現在の土地です。南側が開けていて、
土地の目の前が公園だったのが決め手で、わりと即決でした(笑)。
それが2012年の春頃です。


つづく。


「大泉の家」オープンハウス


過去の物件の建て主さまの声は、ホームページをご覧ください。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(現在ランキング2位)