家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「砧の家」現場報告 その12

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



「砧の家」の現場も、いよいよ終盤へ。
大工工事は造作家具の製作中。
造作家具と言っても、複雑な造りにはしないことで、
家具屋さんに頼まず、いつも現場で、
大工さんに作ってもらうことにしています。
こうすることで、大幅なコストダウンに繋がっています。


「相変わらず仕事が速いですね。」
と大工さんに声を掛けると、
「実施図面がしっかり書かれているからね。
 他の設計事務所だとこうは行きませんよ。」
と誉めて頂きました。(照笑)


来週からは、塗装工事、クロス工事、左官工事と
仕上げの工程へ入っていきます。