家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ボランティア帰りの学生さん

今日もDFの学生さん2人が来所。
嬉しいことに月に1〜2回は学生さんが、
誰かしら遊びに来てくれます。


今日、遊びに来てくれた学生さんは、
宮城県女川町のボランティアの帰り。
長距離バスで東京に帰り着いた足で事務所に寄ってくれました。


女川町といえば、日経アーキテクチュアの特集でも取り上げられた
RC造(鉄筋コンクリート造)が横転するほどの甚大な被害を受けた町です。


彼らに見せてもらった被害状況の写真にしばし絶句。
建築の無力さをまざまざと見せつけられました。


鉄筋コンクリートの建物が横転して杭が根こそぎ折られるなんて、
想像すら出来ない光景です。


その光景を現実に体感し、地元住民の方のために、
働いてきた彼らの経験は、とても大きな財産になることでしょう。
その行動力と精神力に敬服いたします。



せっかく遊びに来てくれたけど、
また一人で喋り過ぎてしまったかな。(笑)
笹かまぼこ、ありがとう。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)