家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「高尾の家」上棟式

yusei20002010-10-23

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)




こんにちは。今回はスタッフの現場ブログです。


昨日は、「高尾の家」上棟式


今週は雨が続き、土台敷きの作業は特に大変だったそうですが、
昨日はなんとか天気がもって作業も順調に進められ、
3時頃現場に向かうと建物の骨組みができあがっていました。


新入りの私は今回の上棟式が初めての参加でした。
まず、四方お清めの儀式。
そしてお施主さんご一家、現場の職人さん、工務店さん、設計事務所
勢ぞろいしての歓談となりました。


上棟式は、関係者が一堂に会し、お互いに顔を合わせる
唯一の機会です。
図面がこれからどんどんと現実に形となっていくワクワク感もありますが、
同時に、お施主さんにも、現場の方々にも、
設計事務所としての責任をとても感じた一日となりました。


春の竣工が早くも今から楽しみです(笑)
現場監理の様子は定期的にこちらで報告していきます。


あと一ヶ月で高尾ではいちょう祭り。


yui