家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「F−HOUSE」の「その後」(竣工6年後)

yusei20002009-11-20

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1クリックして頂けると嬉しいです。)



「成田東の家」のクライアントは、
実は7年前に設計した賃貸住宅「F−HOUSE」の
クライアントでもあります。


7年後に再び設計を依頼して頂いたことは、
いろいろな意味で、大変、嬉しいことです。


クライアントは、今回、ご自宅を建て替えるにあたって、
タイミングよく空き室になった「F−HOUSE」に
仮住まいをされることになりました。


通常の住宅であれば、1年点検などで、
その後の建物の様子を拝見させて頂くことができるのですが、
賃貸住宅の場合、なかなかそのような機会がありません。


「F−HOUSE」に関しては、
心の片隅でいつも、「その後」が気になっておりました。


しかし、今回、思いがけず、
クライアントが入居されることになり、
幸いにも、その機会を得ることができました。


上棟式の後、お邪魔した「F−HOUSE」は、
懐かしい我が家のような錯覚を覚えます。
建物の傷みも不具合もなく、
大切に使われている様子がわかり安心しました。


クライアントご夫妻にも、


「新築の家みたいです。
 玄関に入るとまだ木の香りがするんですよ。
 こんなに快適だとは思いませんでした。
 掃除もしやすいんですね。
 合理的に出来ていて暮らしやすいです。
 窓から見える隣りの借景は絵画みたいだし、
 お風呂から眺める夜空もきれいです。
 このまま、ここで住んでもいいくらい。(笑)」


と言って頂き、ほっとひと安心。
ようやく、「F−HOUSE」の仕事に
気持ちの上でのひと区切りが付きました。


ご自宅となる「成田東の家」では、
さらに快適な暮らしができるよう
信頼とご期待にしっかりとお応えしていこうと思っています。



奥山裕生設計事務所HP (click!)
「家は買うものではなく創るものですBlog(設計事例編)」 (click!)