家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「PHB102(東戸塚の家)」現場報告 その1

yusei20002009-03-05

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)



東戸塚の家」(マンションスケルトンリフォーム)の
解体工事が終了したので、今日は第1回の現場監理です。
監督さんが、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、設計担当の方を
一同に集めて頂いたので効率よく現場の打合せが出来ました。


リフォームの場合、解体してみなければわからないことが多く、
設計段階では、ある程度、「想定」で図面を書いていたりします。
マンションスケルトンリフォームの場合は、
経験的にその想定をほとんど外すことはないのですが、
それでも、細かい微調整は必要になってきます。


今日は、その微調整の打合せです。
例えば、トイレの排水管のつなぎ高さの調整や、
エアコンドレイン管のルート確保、
給水引き込み位置の配管スペースの確保、
床仕上げのレベルの決定など。


問題点を洗い出し、その場で解決の方向性を決定。
工事関係者の皆さんが揃っているので、話が早くて助かりました。


ケルトンリフォームの現場監理は、
解体後の初日の打合せが一番重要です。


問題点をクリアしたので、あとはじっくり、
現場を楽しんでいきたいと思います。


今回は、いつものテイストと異なり、
「チーク」+「しっくい」という組み合わせ。
仕上がりがとても楽しみな現場です。


工事関係者の皆さん、
よろしくお願い致します。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」



WBC初戦。まずは1勝。
今後、接戦が予想される中、勝敗のカギは、
やはり守護神・藤川投手にかかっていると思うのですが、
今日はまだ投球の組み立てがバラバラだったような。
少し気になります。