家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

確認申請準備に大忙し

昨年6月の建築基準法の改悪以来、続いている
建築確認申請の混乱。
もう落ち着いていると思いきや、
設計事務所ブログで情報収集すると、
まだまだ混乱は続いているようですね。


審査期間の長期化だけでなく、
申請料の度重なる値上げ、
無駄に厳しい審査、
提出書類の増加など。


あらたに、「関係企業等一覧表」などという
提出書類も増えていました。


着工前に確認を下ろすことを考えると、
やはり確実なのは役所より民間ということで、
某検査機関に狙いを定めて、書類を作成。
一応、提出前に電話で問い合わせ。


「明日、確認申請を提出したいのですが。」
「当社は予約制になっています。」
「では、明日、予約をお願いします。」
「今は大変、混雑しておりまして、
 早くても9月中旬以降の予約になります。」
「・・・・・。」
「できましたら、他でご検討ください。」



「なにぃー、やっちまったなぁ。」
のフレーズが心の中でリフレイン。


提出書類や書式は、検査機関ごとに
微妙に異なるので、一部、書類の作成し直し。
納得のいかない作業が続きます。(笑)



どれだけ審査を厳しくしても、
悪いことをしようと思えば、
簡単にすり抜けられるのですから、
審査基準は緩めて、
罰則を厳しくしてもらえればいいのに・・・
と思う今日この頃。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)