家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「小金井の家」確認申請中

先日、民間検査機関に提出した「小金井の家」の確認申請書。
翌日には、早くも「適合するかどうかを決定することができない旨の通知書」が
FAXで送られてきました。


このスピード審査は有難いことです。さすが民間。


設備に関しては一発OK。
しかし、意匠は、今まで指摘されたことがないような事柄も。
いずれも軽微な内容なのですが。


電話で、指摘事項をひとつひとつ確認。


「それを指摘されちゃうと困っちゃうんですけどね。」と
愚痴ってみるものの、無駄な抵抗。
大きな問題でもないので、素直に従うことに。


しかし、これで、確認申請の指摘事項によって、
見積図面に影響を与えないことがわかったので、ひと安心。


あわてて、確認を下ろす必要もないので、
工事見積が提出される頃を見計らって、
図面を修正して確認済証を取りに行く予定。


工事見積も、予算オーバーはないと思われるので、
これで、着工までの見通しがたちました。


あとは、どの工務店さんが落札してくれるか、といったところ。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)