家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

確認申請途中経過

現在、確認申請中の「金沢文庫の家」。
いくつかの軽微な指摘事項はあったものの、
設計の内容を変更するような項目はありませんでした。


意外だったのは、4号物件のわりに、
給排水、ガス、空調などの設備絡みの
指摘が多かったことです。


また、少々、戸惑ったのは、
検査機関によって、図面訂正や書類訂正のルールが異なること。
今回、仮受付はなし。
いきなり本審査。
でも、図面は差し替えOK。申請書は訂正印で。


検査機関ではちゃんと説明してくれていたのですが、
私がいつものようにと、ちょっと勘違い。
おかげで、昨日で済む話が、明日、もう一度。


しかし、確認が下りるメドはたったので、ひと安心。


見積金額も確定して、
今回も減額変更なく工事契約を結ぶことが出来る
運びとなりました。


確認申請で工事金額の増減に関わる指摘事項を受けて、
見積もりも大幅オーバーとなると、
この時期、かなり大変な状況に追い込まれるのですが、
穏やかに、工事契約、地鎮祭が迎えられそうです。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)