家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

家でやろうシリーズ

yusei20002008-08-06

月替わりで展開している東京メトロのマナーポスター。
意外と多くの人が密かに注目しているのではないでしょうか?
今月は、「家でやろう」から「海でやろう」に変更されました。
肋骨が折れるのを覚悟で駆け込み乗車をしている青年。
それを見つめるおじさんは、先月、青年のヘッドフォンから漏れる
大音量の音楽に耳をふさいでいたおじさんです。
無表情でシュールです。


地下鉄のマナーポスターで一番、印象に残っているのは、
「いこいの銀座」と言うタイトルで、
銀座のフリガナが「シルバーシート」となっているポスターです。
当時、うならされました。たぶん25年くらい前だと思いますが。
学生の頃、キャッチコピーが好きで、
AERAの一行コピーと共に、よく注目していました。


ちなみに、AERAで印象に残っているのは、
松岡修造選手が初めて4大大会でベスト8に入った時のコピーで、
「修造は日本一の伊達男」
AERAは常に世相を反映したコピーなので、
当時の空気感がないとセンスのよさが伝わらないかもしれませんが・・・。


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)