家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図面チェック

〜今日はスタッフブログの日です〜 実施図面作業もいよいよ総仕上げにさしかかる「大山の家」。いつもは所長と打ち合わせながら作業を進めていますが、今回はyui先輩にも私が書いた図面をチェックしてもらっています。 自分で何度も見直していても、いえ、見…

おにぎり型のちゃぶ台製作

富士見の家のサンクンリビングに置く おにぎり型のちゃぶ台が完成しました。 家具職人さん、有難うございました。 3人家族なので、三角形で、 角は、天井のデザインと関連づけて、 曲線としました。 コーヒーを飲んだり、鍋を囲んだり。 スタッフに手伝って…

土地探しのサポート

今日はOZONEで面談。 土地探しのご相談でした。 独立当初は、不動産の知識も住宅ローンの知識も 全くなかったのですが、16年以上、 ご相談に乗っているうちに 次第に詳しくなってきました。 昨年、自らも土地を購入し、登記まで含めて、 一連の流れを…

効果的な集光ダウンライト

スタッフからもらったカラーボウルを カフェカウンターに並べてみました。 ここのダウンライト照明は、通常のダウンライト と異なり、集光的に照らしています。 光源も、ハロゲン球を使っているので、 照らされたものが、より美しく見えます。 思った以上に…

育てる楽しみ

〜今日はスタッフブログの日です〜 (施主に指示されながら水やりを行う担当者) 先週末の「富士見の家」見学会の開始前に、植栽に水やり。 竣工後のこれからは、家も緑も、「育てていく楽しみ」ですね。 (作業をして学んだこと―― それは虫(蚊)除け対策は…

見学会全日程終了しました。

いつもは、少人数限定で開催する完成見学会ですが、 今回は、自宅ということもあり、 一般向け、建築関係者向け、友人向けに 3日間にわたる見学会を開催させて頂きました。 昨日がその最終日。 久しぶりにお会いする方も多く、 スタッフともども、楽しい3…

「外神田の家」着工前打ち合わせ

昨日は、「外神田の家」着工前打ち合わせ。 事務所に、現場監督と施工図担当の方にいらして頂きました。 アトリエ橙では、着工前に、事務所でじっくりと、 図面の内容や注意して頂きたいことなどを 説明させて頂くことにしています。 現場での打ち合わせも、…

新規設計監理契約「MD310」

昨日は、マンションリノベーション「MD310」 の設計監理契約を結ばさせて頂きました。 中古マンション探し、資金計画、住宅ローン からお手伝いさせて頂き、一昨日、無事、 不動産の物件契約を済まされました。 物件の契約までは、銀行手続きや 不動産…

「富士見の家」オープンハウスを終えて

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日22日、「富士見の家」完成見学会を行いました。お越しいただいた皆様、誠に有難うございました。設計補助担当といたしましても、無事この日を終えることができ、嬉しく思います。アトリエ橙に入所して初めての担当物件…

感謝の気持ち

昨日は、自宅の引き渡しでした。 この日をどんな気持ちで迎えるのか、 想像がつきませんでしたが、 実際は、ただただ、皆さんに感謝する 一日となりました。 監督さんを始め、工務店関係者の皆さん、 大工さん、電気屋さん、水道屋さん、 基礎屋さん、建具屋…

「富士見の家」完成しました!

【5月22日完成見学会のお知らせ】 締切は、本日22時までです。 家づくりやリフォームに興味のある方、 アトリエ橙にご興味のある方、 お気軽にお申込みください。 (残席わずか) お待ちしています。 (click!) アトリエ橙マンションリノベーション専用サ…

「大和田の家」お引渡しまであと1ヶ月

〜今日はスタッフブログの日です〜 「大和田の家」 玄関前のポーチ空間です。 外壁は下地のモルタル塗りが済んだ状態です。 残るは内外の仕上げ工事、器具付け、建具吊り込みなど。 次回お伺いするときには、ガラリと雰囲気が様変わりしていることでしょう。…

リノベーションの現況調査

マンションリノベーションのご依頼を頂いた 物件の現況調査を進めています。 なかなか、大変な作業ですが、 リノベーションの場合、 現況調査がもっとも大事と言っても 過言ではありません。 給排水のルートや換気ダクトのルート、 天井裏、床下空間など、 …

「富士見の家」現場報告その17

本日、完了検査を受け、指摘事項もなく無事合格。 いよいよ、今週土曜日に引き渡しとなります。 そして、日曜日、完成見学会を行ないます。 皆様、ぜひ、お越しくださいませ。 外壁は明るい色の左官仕上げ。 アクセントに木製ルーバーを使用しています。 夜…

製作コーヒーテーブルお打ち合わせ

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日、「富士見の家」のためのコーヒーテーブルを製作して頂く工務店にお邪魔しました。こちらの工務店は敷地内に木材加工用の工房があり、家具の製作や枠材の加工などを行われています。 倉庫内に所狭しと積まれた無垢の…

「富士見の家ができるまで04」地鎮祭

【地鎮祭】 2015年11月 えいっ、えいっ、えいっと地鎮祭。 参列者は、施主、施工者、設計者。 30分ほどの儀式です。 【5月22日完成見学会のお知らせ】 (click!) アトリエ橙マンションリノベーション専用サイト

「富士見の家ができるまで03」基本・実施設計

【基本・実施設計】 2015年4月〜10月 半年に及ぶ設計期間、構造計算による安全の確認、 確認申請手続き、工務店への見積依頼、工事契約を経て、 まもなく着工です。 【5月22日完成見学会のお知らせ】 (click!) アトリエ橙マンションリノベーション専用サ…

「富士見の家」現場報告その16

昨日は、日が暮れた後に、現場へ。 照明の様子を見ることが出来ました。 写真はサンクンリビング。 まだ、床養生が剥がれていませんが、 なかなか良い雰囲気。 イメージ通りの仕上がりです。 床:チーク無垢フローリング 壁:漆喰 一部タイル張り 天井:漆喰…

芍薬の季節

〜今日はスタッフブログの日です〜 美人の代名詞。 花言葉は恥じらい、はにかみ、つつましさ など 心に刻みます、、 yui 【5月22日完成見学会のお知らせ】 (click!) アトリエ橙マンションリノベーション専用サイト

「大和田の家」ラストスパート

「大和田の家」現場打ち合わせ。 今回はイレギュラーな関わり方なのですが、 工務店さんの対応が素晴らしいので、 とっても安心感があります。 建築は、モノを作る仕事ではありますが、 やはり、人を相手にする仕事であることを 再認識いたしました。 アトリ…

「富士見の家ができるまで02」地盤調査

【地盤調査】 2015年6月 家を建てる前に、まずは、地盤調査を行います。 昔(15〜20年前)は住宅ぐらいだったら、 地盤調査を行うことなく、建物を建てていたのですが、 今は必ず地盤調査を行い、軟弱地盤と判断されれば、 地盤改良工事を行ないます。 幸い…

建築の魅力を他人に伝える

〜今日はスタッフブログの日です〜 先日、10数年の付き合いがある友人に頼まれ、その友人が働いている建物について文章を書く機会がありました。友人の職場はとある著名な建築家による設計で、建物を見学するためだけに訪れるお客様もいらっしゃるようです。…

スタッフからの誕生日プレゼント

2週間ほど前になりますが、 スタッフから誕生日プレゼントを頂きました。 MoMA限定デザインのカラーボウル。 刷毛塗りのラインが何とも美しい色合いです。 うちのスタッフは、2人とも、 モノをセレクトするセンスが素晴らしいです。 よきスタッフに恵…

潮干狩り

〜今日はスタッフブログの日です〜 生まれて初めて潮干狩りに行きました。 貝がいるポイント(貝脈?)を当てると面白いほど一気にたくさん獲れて、 子供のように夢中になってしまいました。。 気がつくとドッサリ。 ちょっと小さめなものばかりでしたが… 砂…

完成見学会のお知らせ「富士見の家」

ついに自宅が完成します! 仲間が集えるサンクンリビング、 カフェカウンター、 ひとり観覧席のあるロフト、 FLライトの読書コーナー、 暮らしを演出する間接照明など、 見どころが満載です。 家づくりにご興味のある方、 近い将来、遠い将来、家づくりをご…

「富士見の家」現場報告その15

〜今日はスタッフブログの日です〜 完成が近づく「富士見の家」、内部の漆喰壁が出来上がり、さらに建具が取りつきました。アールのついた壁と勾配天井も、とても綺麗に仕上げて頂きました。真っ白な壁にチークの面材が良く映えます。今は照明器具取り付けの…

新緑

〜今日はスタッフブログの日です〜 桜だ花見だとウキウキしていたのは つい最近のことのように思うのですが… もうまばゆい青空と緑の季節ですね。 花粉症もようやく収束。 良い季節です。 yui (click!) アトリエ橙 マンションリノベーション専用サイト

二年目の楽しさ

〜今日はスタッフブログの日です〜二年目に入って改めて「仕事が楽しいなぁ」と感じています。去年は初めて見るもの、触れるものが沢山ある!という意味での「楽しい」でしたが、まる一軒分の家づくりに立ち会った、という時期を過ぎてからは、じっくり設計…

「富士見の家ができるまで01」土地探し

【土地探し】 2015年2月 土地探しを始めたのは、昨年の2月でした。 ネットで候補の土地をいくつか検索した後、 池袋にある不動産会社に飛び込みで相談。 翌日に2箇所の土地を案内してもらうことに。 そのうちの豊島区の土地が気に入ったので、 ほぼ即決し…

すずらんの日

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日5月1日は「すずらんの日」。 フランスではこの日にすずらんを 愛する人や、お世話になっている人に贈るという習慣があるそうで お花屋さんにも入荷されていました。 香りが良いので私は毎年自分に買っております。。…