家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寄宿舎が舞台のお話

〜今日はスタッフブログの日です〜 建築の仕事をしているので映画やドラマなどを見ていてもやはり 建物や街の景観などに注目しがちですが、 私の場合、子供のころに見たミュージカルの「アニー」の孤児院だとか 「あしながおじさん」で主人公が通う全寮制学…

スケルトンリフォーム「SA1308 」工事契約

無事、予算にぴったり収まった「SA1308」 昨日、工務店と施主による工事契約となりました。 これから、この空間が劇的に変化していきます。 (click!) 奥山裕生設計事務所

ビフォーアフター#KG724

↑このキッチンがこんな空間↓になりました。 KG724オープンハウスのお知らせ (click!) 奥山裕生設計事務所

「豊島の家」「早宮の家」「O-HOUSE」設計打ち合わせ

昨日の日曜日は終日、設計打ち合わせ。 午前中は、「豊島の家」実施設計最終打ち合わせ。 午後は、「早宮の家」「O−HOUSE」実施設計開始打ち合わせ。 「豊島の家」は、ほぼ前回で設計内容については打ち合わせが 終了していましたので、工事契約や地鎮…

「経堂の家」雑誌取材

昨日は、「経堂の家」雑誌取材。 ご家族には、いつもご協力、感謝いたします。 くるみちゃん(1歳)にもご協力頂きました。 最後は、取材疲れでひと休み。 小上がりのこの場所が一番のお気に入りのようです。 (click!) 奥山裕生設計事務所

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その13

本日、完成検査。 まだ、残工事も残っており、完璧な状態では ありませんでしたが、クライアントご夫妻に、 喜んで頂けて、ほっとひと安心です。 (click!) 奥山裕生設計事務所

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その12

〜今日はスタッフブログの日です〜 引渡しまで一週間を切ったマンションスケルトンリフォーム「KG724」 クロス、珪藻土などの壁・天井仕上げも完了し、現場は残すところ 設備関係の器具付け、わずかに大工工事など。 図面で描いたものが、実際に形になり、空…

あぁ、熱帯夜。

梅雨明けと同時に、自宅のエアコンが故障しました。(泣) マンションスケルトンリフォームをして、10年ちょっと。 設備系は、ここのところ故障が続きます。 この10年で、各メーカーに修理を依頼した設備機器類は・・・ 給湯器。これは保障期間内の初期…

オープンハウスのお知らせ

この度、奥山裕生設計事務所で設計監理いたしました 「マンションスケルトンリフォームKG724」が無事、完成し、 お施主様のご好意によりオープンハウスを開催させて頂くことになりました。 皆様お誘い合わせの上、お気軽にお越しくださいませ。 ☆日時 8月2…

新規ご相談・中古マンションの探し方

昨日のお打ち合わせは新規のご相談。 中古マンションを購入して、スケルトンリフォームを ご希望のご家族です。 これから、中古マンションを探し始める段階と いうことでしたので、まずは中古マンションの探し方から。 一部執筆・監修させて頂いた 「建築家…

日頃の感謝を込めて

日頃の感謝を込めて、妻の誕生日祝い。 丸の内のレストランを予約して夫婦でランチ。 (click!)

御礼100万ページビュー

あれ? いつの間にか100万ページビューを突破していました。 100万ページビューちょうどの方には、 何かプレゼントをという企画を考えていましたが、 とっくに過ぎてしまいました。(苦笑) 奥山裕生設計事務所のホームページ (click!)

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その11

今日は板橋の現場へ。 蒸し暑い季節となり、現場の職人さんも大変です。 しかし、終わりも見えてきたので、もう一息。 左官工事が終了し、今日は建具の吊り込み。 わずかに残っている木工事と塗装工事、クロス工事、 設備機器類の器具づけが終われば、いよい…

ホームページ復旧しました。

不具合が生じていたホームページですが、昨日、復旧いたしました。 とはいえ、なかなか更新作業の時間が取れず、昨年後半以降の完成物件について、 いまだ掲載できておりません。申し訳ありません。 奥山裕生設計事務所のホームページ マンションリノベーシ…

グリーンカーテン

〜今日はスタッフブログの日です〜 7月もあっという間に過ぎ去っていきそうです。 図面作業を進めています。 毎日暑いですが、ここ最近、昼休みか17時には PC作業で固まった身体をほぐすため、、 一旦手を休めて外に出て近所を一周しています。 散歩中…

工事見積書のチェック

「SA1308」の工事見積書が提出されましたので、 昨晩から総チェック。 数量や単価は妥当な数字か? 二重計上はされていないか? 逆に見積もり落としはされていないか? 図面と見積書は照合されているか? など。 設計事務所に依頼して頂くメリットの一…

家の中にスロープ

クライアントのお子さんが、 「僕が一番気に入っているのはこの坂道!」 と喜んでくれたのが、キッチンとリビングをつなぐ小さなスロープ。 家の中にスロープを作ったのは私も初めてです。 これは、水まわり付近は床下に配管を通すため、 リビングよりも床を…

「早宮の家」基本設計終了

昨日は、「豊島の家」に続いて、 午後からは「早宮の家」設計打ち合わせでした。 これまでのお打ち合わせで、 間取り、仕上げ、設備、構造の概要が決まってきましたので、 昨日は、基本設計の完了確認をお願いいたしました。 次回から、展開図等の実施設計打…

「豊島の家」外構計画打ち合わせ

昨年の11月から、ゆっくりと打ち合わせを進めてきた「豊島の家」。 間取りから始まり、仕上げ、構造、設備、造作、照明と順を追って、 お打ち合わせをさせて頂きましたが、今日の外構計画をもって 全てのお打ち合わせが終了です。 次回は、全ての図面の最…

マンションでも玄関は広く

狭かった玄関も、トイレを移動し、 トイレがあった場所に下足収納を造作。 玄関土間まわりを広くしました。 玄関は、リビングに次ぐ応客スペース。 マンションでも少し広めにしたいところです。 (click!)

ホームページの状況

ホームページを更新しようと思ったら、 どういうわけか、構成が崩れてしまいました。 何か余計なことをしてしまったみたいです。 営業的にはすぐにでも復旧しないといけない ところですが、とりあえず、目の前の図面作業に 集中しております。 しばらくの間…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その10

〜今日はスタッフブログの日です〜 「KG724」の現場では今日から左官工事がはじまりました。 と言ってもすぐに左官塗りができるわけではありません。 写真は、下処理で壁・天井のボードの継ぎ目やビス穴を パテで埋めて平らにしていただいているところ。 こ…

小さなこだわり

スイッチプレートも無垢材です。 ここ1箇所だけですけど。 (click!)

追いやられたキッチンから見渡せるキッチンへ

リフォーム前は、中途半端に奥まった位置に 追いやられていたキッチン空間。 広いわりに収納スペースが少なく、 ダイニングへの配膳も距離がありました。 今回、キッチンを中心としたプランに変更することで、 それらのことを改善し、リビングダイニング、 …

もしかしたら、壁や床の傷が気にならなくなるころに・・・

昨日、お引越しを済まされた上尾のご家族から嬉しいメールを頂きました。 「こちらからの形にならない要望を一つ一つ拾い上げて下さり、 形にしていく過程は、まさにプロの仕事だったと感銘しています。 また、工事に関わって下さった皆さんの丁寧な仕事ぶり…

「大和田の家」プレゼンテーション

今日は、「大和田の家」プレゼンの日。 長い間、お待ち頂いた上に、ご主人は建築士で、 ご自身でも何十通りもプランを検討されたという かつてないプレッシャーの中でのプレゼンでした。(笑) 結果は、ご夫婦ともに喜んで頂き、ほっと一安心。 今後、このプ…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その11 竣工

本日、お引渡しです。 クライアントご家族の皆様、大変、お世話になりました。 おかげさまで、楽しく充実した一年を過ごすことができました。 ありがとうございました。 また、工事関係者の皆様、メーカー関係者の皆様、 ご協力ありがとうございました。 そ…

スケルトンリフォーム「KG724」現場報告 その9

昨日は、板橋の現場へ。 大工工事も終盤。 応援の大工さんにボード貼りをお願いしつつ、 造作家具工事が進んでいます。 まだまだ厳しい工程ですが、 大工さんのおかげで終わりが見えてきました。 来週後半から、いよいよ仕上げ工事。 (click!) 奥山裕生設計…

もう7月

〜今日はスタッフブログの日です〜 ああ、もう7月なんだ。ということは、 私が奥山設計事務所に入所して5年めに入ったことを 意味するのでした… 早いものです。 これまで人に機会に恵まれ、楽しく続けてこられました。 まだまだ未熟ですので今後も変わらず…

スケルトンリフォーム「FH602 」現場報告 その10

完成しました! 昨日は、クライアントご家族にも立ち会って頂き、大変、喜んで頂けました。 7月5日(土)の午後、オープンハウスを開催いたします。 将来、新築やスケルトンリフォームをご検討中の方を中心に、 ご案内いたします。 ご希望の方には、詳しい…