家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パズルを解く楽しみ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 寝ても覚めてもプランニング。 この時期は、楽しくて、歩きながらも考えております。 現在、計画中の案件は、 2方向からの高度斜線制限と、道路斜線制限、 厳しい建ペイ率・容積率に加え、 鬼…

自由学園明日館の夜桜見学

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) うちの設計事務所からほど近い自由学園明日館。 夜桜が見事です。 本日が夜桜見学最終日 18:00〜21:00 見学料400円

パーソナルブランディング

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、オールアバウトプロファイルの説明会がありました。 4月から資本業務提携に伴い、 オールアバウトプロファイルという名称から、 プロファイル専門家という名称に変更になってしまうよ…

「大泉の家」確認申請協議中

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「大泉の家」は、現在、工務店に工事見積を依頼中。 その期間を利用して、民間検査機関と確認申請の協議を行なっております。 今回は、区役所との議事録を添付するなどして、 慎重に協議を重ね…

久々にカメラ散歩

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日は一日お休みをいただき、横須賀をちょっとぶらぶらしてきました。 最後は横須賀美術館へ(設計:山本理顕設計工場) このあたりは初めて行きましたが、…

桜散歩

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 自宅から事務所までは歩いて3分なのですが、 今日は少しだけ遠回りして、桜散歩。 春の紅葉と桜の花びら。 今日は、終日、プラン検討。

日曜散策

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、夫婦で散策。 代官山で旧朝倉家住宅(写真)、話題の蔦屋書店、 花見見物で賑わう目黒川を歩き、三軒茶屋に抜け、 路面電車形式の世田谷線に乗って、豪徳寺へ。 最後は、参宮橋のタル…

みなとみらい直通48分

横浜みなとみらいにて。 嬉しくて、何度も言いますが、横浜が近くなりました。(笑) (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

まもなく完成「リノベーションプロジェクト両国」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 「リノベーションプロジェクト両国」 予定より1週間程度、早めの進捗。 仕上げ工事が完了し、残すところは、 器具付け、建具吊り込みなど。 売買物件ですが、内覧会を開催予定です。

プランの検討

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日はこの1週間で3たび、新宿オゾンへ。 昨日で、大きな山を超えて、作業的にはひと段落。 新規候補物件のプランの検討に専念できそうです。 プランを考える時は、たいてい外に出掛けます。…

花の季節

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 早くも桜が開花し、すっかり春ですね。 自転車を漕ぐのが一番楽しい時期です。(花粉がなければもっといいのですが…) 通勤コースの千川通りは桜並木なので…

「大泉の家」実施設計完了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 本日、「大泉の家」最終打ち合わせ。 「大泉の家」の建て主さんご家族は、半年ほど前、 OZONEの紹介コースを通して、 複数の建築家と面談の上、ご依頼いただきました。 今日は、打ち合わ…

ブログ検索語ランキング

毎日更新しているこのブログ。 たいした内容は書いておりませんが、 気がつくと、2200を超える記事の数、 82万を超えるページビューとなりました。 昨年の検索語ランキングを見ると、 以下のようなキーワードから、このブログに 辿り着いて頂いている…

家づくり〜建て主さんのご要望

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日は、オゾンで新規面談。 家づくりに対するご夫婦のご要望を丁寧に読み解きながら、 お話しを伺ったり、ご説明をさせて頂きました。 ご要望に共感する部分も多く、とても楽しい時間でした。…

東京桜開花宣言

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 昨日、東京都心で桜が開花したと発表されました。 平年より10日早く、最も早い2002年の記録に並んだそうです。

家づくりのスタートは誰もが不安なもの。

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 一生に一度の家づくり。 誰もが、そのスタートは不安なもの。 わからないことだらけ。 安心して、家づくりのスタートがきれるように、 ちょっとだけお手伝いをしております。 ☆無料勉強会「建…

いよいよ副都心線・東急東横線乗り入れ

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) いよいよ明日、副都心線と東急東横線・みなとみらい線の直通運転が開始されます。 うちの設計事務所の最寄駅・小竹向原は、ますます便利になります! 池袋・新宿・渋谷・代官山・田園調布・武…

今週の事務所の一輪挿し「ユキヤナギ」

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) ユキヤナギ。春ですね〜。 現在、設計中の「大泉の家」でも、 ユキヤナギを植える予定です。

嬉しいご連絡

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 先週末、お引渡しを終えた「砧の家」の建て主さんから、 嬉しいご連絡を頂きました。 「引越し終了しました。 家は、家具が入ってより生き生きした様に思います。 何より持参の家具がどこもか…

竹フローリング

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 竹フローリングを扱う会社の社長さんが来所。 半年に1回、定期的に営業訪問して頂いております。 しかし、申し訳ないことに、今だ採用した物件ゼロ。 成長の早い竹は、環境のことを考えると、…

街に見合う暮らしやすい家

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、世田谷線の路面電車に乗って、設計候補物件の敷地調査。 路面電車同様、ほどよいスケール感で暮らしやすそうな街でした。 隣り駅まで含めて、周辺を歩き回りましたが、 抜群の利便性の…

今日は引き篭もり

今日は、打ち合わせも現場も無し。 黄砂、PM2.5、杉花粉の飛来ということで、 のんびり、引き篭もることにしました。 つい仕事をしてしまいがちですが、 WBC観戦でもしながら過ごすことにします。

「砧の家」現場報告 その21 引渡し

本日、「砧の家」無事、お引渡しとなりました。 関係者の皆様、大変、お世話になりました。 愛着のある家ともお別れ。幸せな暮らしとなりますように。 (click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

明日は引渡し

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 先週末は2日間にわたり「砧の家」オープンハウスを開催し 大勢の方々に見ていただくことが出来ました。 たくさんお喋りをして、皆様からいろいろなご感想を…

「江戸川の家」見学

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 今日は、建築家・加藤武志さん設計の「江戸川の家」 を見学させて頂きました。 先日、お誘い頂いたオープンハウスに仕事の都合で、 参加できなかったのですが、 「竣工写真の撮影の時にいらっ…

世の中、動き出してきたのでしょうか?

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 景気が上向き、世の中、動き出してきたのでしょうか? 消費税アップが現実味を帯び、 住宅業界もにわかに活気づいてきました。 うちの事務所もおかげさまで、先月あたりから、 お問い合わせを…

「リノベーションプロジェクト両国」進捗

昨日は、両国の現場へ。 スケルトン状態だった現場も、 給排水管・空調換気ダクト配管を全て更新し、 現在は、軸組下地・ボード張り・電気配線という状況です。 とっても小さな空間なので、 資材と職人さんでスペースはいっぱい。 設計監理者の自分がいるの…

「砧の家」オープンハウス皆様のご感想

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 土日に開催させて頂きました「砧の家」オープンハウスは、 おかげさまで大盛況となりました。 ご来場いただきました皆様、有難うございました。 また、開催を快諾して頂きましたクライアントご…

「砧の家」オープンハウス2日目終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)

「砧の家」オープンハウス1日目終了

(click!) (1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。) 〜今日はスタッフブログの日です〜 本日は午後より、「砧の家」オープンハウスを開催いたしました。 快く許可をくださいました建て主さま、ありがとうございます。 さて1日目の今日は設計関係…