家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションリノベーション「SC107」特集その2

一般的に、戸建て住宅に比べて断熱性の高いマンションですが、築年数の経過したマンション、特に1階の住戸は、そうとも限りません。今回のリノベーションでは、1階庭に面する掃き出しのサッシの内側に、二重窓を設け、断熱性を高めました。本当は、既製品の樹脂サッシを採用する方がより断熱性を高められるのですが、今回は無垢の床材に合わせて木製建具を造作しています。

リノベーション前は、窓際が寒いので、夏と冬でソファの位置を移動して生活をされていたそうですが、先日、入居後のご感想をお聞きすることが出来ました。

「とにかく毎日暖かいです!床も、無垢って暖かいのですね。ホットカーペットは処分します。夜も窓際でもくつろいでいます。ちゃんと加湿器も購入して使っています。」

 

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村