家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

建て主さんから頂いた言葉

4月に竣工した「茅ケ崎の家」の建て主さん(相撲ファン仲間)から、名古屋場所の感想と共に、入居後のご感想をお知らせ頂きました。

「新しいこの家で暮らしてみて、今、私が感じるのは、住む人に向けた、奥山さんからのエールです。『元気に過ごしてくださいね』『快適な空間で楽しい、健やかな時間を重ねてくださいね』といったような……。」



いつも、美しい言葉の表現で、心温まる感想を伝えて下さいます。設計者としては、感謝しかありません。

▽これまで、「茅ケ崎の家」の建て主さんから頂いた言葉

▽富士見の家の見学後のご感想

奥山さんが手がけてこられたおうちの画像をこれまでいろいろ拝見しての私の印象は
「朗らかな品(ひん)」でした。本日は、実際に伺ってその空気感を体感できたことで、私の新しい自宅が、ますます楽しみになってまいりました。

▽設計打ち合わせ中のご感想1

「……だったら素敵だなあ」
「……なら、居心地の良い空間になりそう」
と、思いを巡らせるのは本当に楽しいひとときです。
そして、奥山さんがご提案くださる世界は、私の夢の更に先を行くもの、またはこちらの思いもよらないような空間だったりします。

 

▽設計打ち合わせ中のご感想2

「今日はこのことをお願いしてみよう」と思って伺うと、既に答えが用意されていることもしばしば。一階リビングの障子や照明、小上がりに用意してくださった本も置ける棚、階段の本箱………。「すごい!どうしておわかりになるのかしら!」そんな時の驚きと嬉しさはひとしおです。

 

▽現場見学中のご感想1

茅ヶ崎の、この家のために、奥山さんをはじめ現場の方々が、時間と技術と知恵を惜しみなく注いでくださっていることに、本当に、胸が一杯になります。

 

▽現場見学中のご感想2

奥山さんが以前おっしゃってくださったように、設計をしてくださる方、現場の方々、そして、建て主の三者が同じ方向を目指して進んでいるという安心感、充実感を、心の底から実感できる日々です。なによりもまず、純粋に楽しいです。なんと、幸せで贅沢なことでしょうか。

 

▽完成後のご感想

でき上がった家は、室内を空気と光が巡り、居心地の良いいくつもの場が緩やかにつながる空間となりました。ありがとうございます!

拝見すればするほど、細部まで工夫やこまやかな配慮がなされていて、発見に次ぐ発見です。丁寧に考えられ作られた、工芸作品を見ているような……。どこもすてきで、その中にいると、自然と笑顔になってしまいます。本当に感謝の気持ちで一杯です。


アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村