家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

紫陽花について

~今日はスタッフブログの日です~

 

今日から6月!

湿気も多く、梅雨の気配を感じます。

いつの間にか、街のそこかしこで綺麗な紫陽花を見かけるようになってきました。

 

f:id:yusei2000:20210601151328j:plain

(こちらは実家の植え込みで咲いていたものです)

 

住宅街を歩いていると、玄関先に紫陽花を植えているお家が多いことに気が付きます。

普段はおとなしい印象ですが、花が咲くと分かりやすいですね。

冬は葉を落として枝だけになりますので、常緑の低木と一緒に植えるのがおすすめと、この仕事で教わりました。

 

ちなみに、紫陽花の花の色は土のpH値によって変わります。

それ故、咲くまでは何色になるか分からないのですが、

調べると肥料やpH測定器を使って色を調整しながら育てる方法もあるようです。奥が深い……。

 

f:id:yusei2000:20201006183240j:plain

 

「東久留米の家」では、お庭の紫陽花を玄関の間接照明幕板から吊るしてドライフラワーにされていました。ボリュームのある形なのでドライフラワーにしても可愛いですね!私も花屋さんで紫陽花を買ってチャレンジしてみようと思います。

 

miharu

 

アトリエ橙のホームページに戻る

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村