家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

【第10回】整理収納の視点で見る造り付け家具 アイロン台置き場編

~今日はスタッフブログの日です~

 

f:id:yusei2000:20201117190639p:plain

 

アイロン台を出して、組み立てて、アイロンの電源を入れて…と、なにかと面倒なアイロンがけ。

 

f:id:yusei2000:20170615101311j:plain


「富士見の家」には、洗面所の出入口付近にアイロン台を立てたまま収納できる「アイロン台」置き場があります。

 

f:id:yusei2000:20201117190913p:plain

 

こちらのスペースは間取り上発生したデッドスペースを活用したもの。
テレビを見ながら洗濯物を畳んだり、アイロンがけをする習慣があるので、テレビが見られる位置に配置しています。

間取りを検討するときは、

家事を行うタイミングは一日の中でいつなのか、

他の家事の後と決まっているか、ながら作業をしているか、

面倒だと思っているところはどこか…などを振り返ってみましょう。

気合だけではどうにもならなかっためんどくささも、家が変わると楽になるかもしれません。

 

miharu

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村