家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ちいさな店舗兼住宅

〜今日はスタッフブログの日です〜


先週土曜日の午後。
午前中の「大和田の家」打ち合わせのあと
気持ちの良い天気だったので自転車でちょっと散策に。



「FIKA」(東長崎)
先月、建もの探訪でも取り上げられた3階建ての店舗兼住宅。
敷地面積9坪、建坪7坪。
オブジェかおもちゃのような可愛らしい外観です。
店舗部分は1階から3階までの吹き抜けになっており
その吹き抜けを生かして設けられた天井までの商品棚が印象的で
(店舗と住居をゆるく仕切る役割にもなっている)
狭さを感じさせない空間でした。
扱うのは北欧のビンテージ雑貨。
木の温もりを感じる小物や、素朴で色使いが素敵な食器などが
白い空間にマッチして、とてもいい感じでした。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


奥山裕生設計事務所