家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「大泉の家」現場報告 その20

〜今日はスタッフブログの日です〜




本日、いよいよ外壁仕上げの打ち合わせ。
「大泉の家」の外壁は、写真のような濃いブラウン色の左官仕上げです。


左官屋さんは、あちこちから引っ張りだこで多忙な、評判の職人さん。
(漆喰協会の作品賞を取られ、なんと明日授賞式だそうです)


まず、あらかじめお伝えしていたイメージをもとにつくってきていただいた
サンプルを建て主さんと一緒に拝見しながら
うまく言葉にできないイメージをあれこれとつぶやいてみると
それを聞いてその場でササッと新しいサンプルをつくってくださり
それがどうしたことでしょう、こ、これです〜!これいいですね!っと
感激するほどびしーっとくる素晴らしい仕上げ。
建て主さんもとても満足してくださいました。
ありがとうございました。


イメージを言葉にするのはとても難しいのですが、
今日のように職人さんと会話しながら目の前で作業していただけるのは
とてもありがたいです。
そしてプロの技を間近で見られて、とても勉強になりました。
結果的にかなり高い要求になってしまったようなのですが(笑)
職人さんの腕に期待して、安心してお任せしたいと思います。


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)