家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

新宿ショールーム巡り

yusei20002012-02-13

昨日は、「保谷の家」のクライアントご夫妻とショールーム巡り。
あらかじめ、こちらでたたき台となる見積書を作成して、
前回の打ち合わせの際に、その解説をさせて頂いていたので、
とてもスムースに、決定して頂きました。


現在は、設備機器類の商品も多様化し、情報が溢れ返っています。
ついつい各メーカーを比較して、
カタログに振り回されてしまいがちですが、
家づくりで大切なのは、商品選びではありません。


大切なのは、そのご家族のライフスタイルを反映した家づくりです。


どのような暮らしをされてきたか、
どのような暮らしをしていきたいかを
丁寧にヒアリングさせて頂き、
ご希望の予算から適切に設備機器類の予算を配分した上で、
グレードやコストをご提案しています。


もちろん、こちらで最初に提案した通りに決めて頂く必要はありません。
ただ、プランとコストを明確にご提示することで、
溢れかえった情報を整理し、選択をするお手伝いをさせて頂いております。


そのような手順を取ることで、
バランスよく予算配分をし、大幅な予算オーバーを
避けることができるのです。


保谷の家」のご夫妻も、これまで非常にバランスのいい選択をされてきているので、
全体バランスが崩れることなく、とてもいい住宅になりそうな予感がしています。



【関連記事】
住宅の工事見積が「大きな予算オーバー」とならないために。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)