家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「保谷の家」工事見積結果!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)



昨日の日曜日は、事務所にて「保谷の家」打ち合わせ。
ドキドキの工事見積結果は、無事、今回も予算内に納まりました。
納まるどころか、なんと予算が余る結果に。


内容から考えると、今回は予算内に納めることが、
少し厳しいかなと思っていたのですが、
クライアントご夫妻の「バランスのいい」ご要望と、
「シンプルな計画」により、無駄なところにお金を使わず、
予算を非常に効率的に使い切ることが出来たのではないかと思っています。


余った予算は、設計打ち合わせの段階で、
減額のために諦めていた床暖房と外壁の左官仕上げに、
使うことになりました。


「要望を全て盛り込むことができて、
 もう思い残すことはありません!(笑)」
という言葉を頂き、工事契約に向けての準備に入ります。