家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

中学入学前の予防接種

娘の受験も終わったので、
入学前に予防接種を済ませておきたいところ。


今日は、青色申告会へ行くついでに、
母子手帳を持って、区の保健所へ。
日本脳炎2期の予診票をもらうため。



インフルエンザ以外の予防接種は何年ぶりかなので、
母子手帳を見るのは久しぶり。


パラパラとめくると、
娘が小さいころの記憶に一瞬にして引き戻されます。


小さく生まれた娘は、
近所の病院では、予防接種を受け付けてもらえず、
毎回、保健所へ行き、
大きな病院への紹介状を書いてもらってから、
ちょっと遠くまで予防接種へ行ったものでした。
当時は色々と大変でしたけれど、
今となってはそれも懐かしい思い出。


そんな娘が中学生になるというのは、
改めて感慨深いものです。



以下、入学までの予防接種スケジュール。(笑)


日本脳炎2期
DT2期
麻疹追加



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)