家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

続・2012年贈与税の非課税枠の動向

民主党税制調査会は、今年で期限切れとなる贈与税の減税特例を
2013年末まで2年間延長する方針を固めました。
また、贈与税の非課税枠を今年の1000万円から1500万円に引き上げる方針。


税制調査会は、こうした要望を今月下旬を目処に政府に提出する予定です。


この減税措置により、30代40代の世代の方達が、
両親から財産の贈与を受けやすくなり、住宅を取得しやすくなります。


将来の相続税とローン負担を減らすという観点で考えれば、
両親からの贈与を検討されることは、今、とても有効な手段と言えます。


さらに、住宅取得時の固定資産税を3年間半減する措置も
2014年3月まで2年間延長する方針です。


贈与税特例・固定資産税減税・住宅ローン減税・超低金利と、
資金計画面では、今は大変有利な時期と言えそうです。


【関連記事】
2011年住宅資金事情 住宅ローン控除・贈与税の非課税
贈与税の非課税廃止の後でも相続時精算課税制度があります。



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


「建てた人に聞いてみよう!建築家との家づくり」