家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ガルバリウム鋼板の外壁

yusei20002010-03-26

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(まずは最初に、1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


「川崎の家」の外壁は黒のガルバリウム鋼板です。
ガルバリウム鋼板については、好みの別れる素材ですが、
私自身は、左官の外壁材と共に好きな素材です。


素材選びの基本的な考え方として、建物の外は強く内部を守り、
住まい手に直接、触れる内部は木を中心とした優しい素材としています。


ガルバリウム鋼板は、建物を守るという意味では優れた素材です。
まずは耐久性。通常の溶融亜鉛メッキ鋼板の3〜6倍の耐久性があります。
また、同じく耐久性の高いステンレス鋼板に比べると、
コストが大幅に安い経済性も大きな魅力です。
他にも、耐熱性、熱反射性、加工性に優れた素材と言えます。


このようにメリットの多いガルバリウム鋼板ですが、
その強さゆえ、単独で用いると、威圧感のある建物、メタリックな建物、
あるいは、安っぽい建物という印象を与えてしまいます。


そこで、うちの事務所でガルバリウム鋼板を用いる時は、
部分的に、木や左官材を組み合わせることにして、
外観のバランスを取ることにしています。



個展☆「家は買うものではなく創るものです展」ご案内
※水曜日と土曜日は会場におります。
 人気のあるお店なので土曜日は混雑して入れない場合もあります。
 平日にお越し頂ける方は、平日にお越し頂けるとゆっくりおくつろぎ頂けます。