家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションスケルトンリフォーム特集 その18

yusei20002009-12-15

■スケルトンリフォームの費用


■標準的な工事費
以前、リフォーム雑誌に工事費が掲載せれている
マンションスケルトンリフォームの事例を
片っ端から集計したことがあります。
その結果、最低金額は600万、最高金額は1900万、
平均坪単価は、53.43万円でした。


私の予想より少し高めの坪単価となりました。
これは、事例の多くが大手のリフォーム会社で、
多額の経費が含まれているからかと思われます。


設計事務所に設計を依頼し、工務店に施工を依頼した場合は、
宣伝経費などが含まれることはありませんので、
同じ内容だとしても、もう少し工事費を抑えることは可能だと思われます。


また、設計と施工を分離して発注することにより、
施工者からの見積を設計者が第3者の立場でチェックすることが
できますので、いわゆる「ふっかけた見積金額」ではなく、
クライアントは、適正な見積金額で依頼することが可能となります。



今まで当事務所が設計監理させて頂いた
マンションスケルトンリフォームの工事費の坪単価は
37万円〜56万円、平均坪単価は47万円でした。


平均坪単価(47万)で考えると、
50m2(約15坪)の場合 705万円
60m2(約18坪)の場合 846万円
70m2(約21坪)の場合 987万円
80m2(約24坪)の場合1128万円
となります。


なお、これらの工事金額には、
解体工事費、システムキッチン、照明器具、造作家具工事一式など
工事に関わる全ての金額を含みます。



■標準的な設計監理料
設計事務所に依頼する場合の設計監理費は、
工事費の10〜15%というのが相場となっています。
(当事務所の場合は工事費に関わらず、
マンションスケルトンリフォームの
 坪面積あたり5万円とさせて頂いております。
 これは工事費が平均坪単価の場合、
 工事費の10.6%に相当する金額になります。)




【マンションスケルトンリフォーム特集】
その1 「住むための住まい」から「楽しむための住まい」へ
その2 「マンションスケルトンリフォームとは・・・」
その3 「スケルトンリフォーム事例紹介」
その4 「中古マンション購入+スケルトンリフォームのメリット」
その5 「中古マンションの選び方1」
その6 「中古マンションの選び方2」
その7 「中古マンションの選び方3」
その8 「中古マンションの選び方4」
その9 「中古マンションの選び方5」
その10 「スケルトンリフォームの依頼先」
その11 「スケルトンリフォームの事例」
その12 「スケルトンリフォームの工程1」
その13 「スケルトンリフォームの工程2」
その14 「スケルトンリフォームの工程3」
その15 「スケルトンリフォームの工程4」
その16 「スケルトンリフォームの工程5」
その17 「スケルトンリフォームの工程6」


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



設計事務所では、マンションをスケルトンリフォームをして住み続けられる御家族あるいは中古マンションを購入してスケルトンリフォームを検討している御家族を応援しております。建築家によるマンションリフォームを楽しみませんか?


マンションスケルトンリフォームに関するご相談・ご質問は
こちらのホームページからお気軽にどうぞ。


「中古マンションスケルトンリフォーム・リノベーション」無料相談