家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

確認申請に目処が立ちました。

yusei20002009-09-09

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)




午前中、「川崎の家」確認申請修正のため、
民間検査機関へ。


今回は、「成田東の家」と共に、
思いがけず、多くの指摘事項をもらったので、
少々、手間取りましたが、無事、意匠・設備担当を通過し、
消防へ送られることになりました。


主な指摘内容は、
特例免除と思われた採光・換気計算表の添付、
認定書の添付、
建築面積の解釈の相違、
給排気口の高さの明示、
設備関係の告示の明示、
川崎市の下水の裏判  等。



あと1週間程度で許可が下りる見込み。



午後からは、「ROSSO」で気分転換。
スタッフの人の耐震相談に真面目に答えつつ、
「ローン組んで家、建てちゃいなよ。」と
オーナーと一緒に煽ってきました。(笑)



明日からは、いよいよ「大船の家」現場監理が始まります!