家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「行徳の家」現場報告 その10

yusei20002008-05-23

先日、オープンデスク希望という方からメールを頂きました。
特に募集もしていなかったので、こちらもちょっと戸惑いましたが、
迷いながらも、昨日、面談をすることにいたしました。


今までは、こういうお話は、全てお断りしていたのですが、
「会社勤めをしていた時に上野で見た吉村順三展に感銘を受け、
 建築の世界に飛び込みたい!」と思ったという情熱に、
こちらも興味を持ち、3週間ほどお預かりすることにしました。


建築の専門学校は出たものの実務経験はゼロということでしたので、
まずは現場を見てリアルな建築を感じてもらうのがよいかと思い、
今日は、早速、「行徳の家」の現場監理に同行してもらいました。



今日の「行徳の家」の現場監理の目的は、
カデンツアの峰松さんらに、電気の配管配線ルートを現場確認して頂くこと。


ホームシアターの為の家とも言える平屋建て住宅プランに、峰松さんも、
「私もこういう家は初めてです。楽しみですね。」と言って頂きました。
配管配線ルート、器具取付位置も問題なく、GOサイン。


現場の進捗はきわめて順調で、引渡し日も少し早まりそうな感じ。
フローリング張り完了。
断熱材充填完了。
外壁モルタル下地完了。
監督さんの段取りもよく、大工さんも丁寧な仕事をテンポよく進めてくれています。



準スタッフさんにとっても、いい経験になったかな。
3週間の短い間ですが、できるだけ多くの経験をして頂き、
将来の進路選択に役立ってもらえればと思っています。


住宅設計・建築家ブログランキング(click!)


面談後、あわてて、ネットでDELLのノートPCを購入。
でも、受注生産なので到着は10日後というマヌケ。
量販店で買ってくればよかった。(苦笑)