家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

法改正の大混乱

6月20日に建築基準法が改正され、
確認申請手続きの内容や方法が大幅に変更される予定。


6月20日前に確認申請を提出すれば大丈夫だろうと
先週末、民間の検査機関に提出。


しかし、20日前までに着工することが条件とのこと。
そのためには、もちろん20日前までに確認申請が許可されなければ
ならないが、現在、駆け込み申請が殺到しており、すでに無理。
審査期間中に20日をまたいだ場合は、法改正に伴い、
追加の審査資料が必要になるとのこと。


まぁ、作業量が増えて面倒ではあるが、今後のために、
法改正後の対応を覚えておくのも悪くはないかなと思い、承諾。


しかし、しかし、今週になって、
審査期間が20日をまたぐ場合は、20日の時点で申請の出し直しという回答。


???


20日に法改正がされるが、その内容が詳しく発表されていないので、
審査できないという。書類の形式も変わるので、新書式での出し直しが必要。
しかし、その新書式はまだ内容が未定。


何とも不可解な回答。
法改正が決まっているのに、その対応が、
現場レベルでは、浸透しておらず、大混乱。


その後、役所の建築指導課に電話をしてみると、
「20日前までに提出してもらえれば、今までと何も変わらず、
 審査できますよ。」とのこと。


?????


ますます、大混乱。誰が言っていることが正しいの?


結局、民間に提出した確認申請は取り下げて、
区役所に出す方が賢明のような感じ。


また、書類の作り直しだ。
書類を取りに行くだけでも時間がもったいない。


この忙しい時に本当にやめて欲しい!


「まったく、国交省もいい加減にして欲しいですね!」(byおじゃまもん)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住まいブログランキング(住宅設計・建築家)