家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

ペイリーパーク

yusei20002006-09-27

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(クリックして頂くと現在のランキングが確認できます。)



学生の頃、旅をしていて、とても感動した空間があります。
それは建物ではなく、ニューヨークにある「ペイリーパーク」
という都市公園です。


設計は、ランドスケープアーキテクトのロバートザイオン
超高層建築に囲まれたニューヨークの都市空間の中で、
わずか360㎡(40フィート×100フィート)のぽっかりとした空間。
伝説のポケットパークとも言われています。


細長い敷地の一番奥に滝をつくり、
ピンコロの舗装に17本の高木を植栽。
構成はとてもシンプルですが、
一歩、公園の中に足を踏み入れると、
流れ落ちる水音が周囲の騒音を見事にかき消し、
心地よい休息空間を提供してくれています。
樹木の間隔も絶妙ですし、
道路から数段上がる階段も効果的です。


実際に多くのニューヨーカーが、この公園を愛して利用しています。


当時、「設計の力」で感動を与えることができるんだと、
初めて実感したのを今でもよく覚えています。


何気ない空間が実は細部にまでわたって計算され尽くされ、
結果として心地よい空間が実現するという過程は、
住宅の設計においても共通する過程だと思っています。


公園設計と住宅設計、分野は異なりますが、
ペイリーパークのようなシンプルで機能的でかつ美しい空間を
住宅の中で実現していきたいと考え、日々設計しております。


でも、まだまだかな。(笑)