家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

竣工引渡しの日に思うこと


建物が竣工して、無事、お施主さんに引渡しを行なう日は、
何度、経験しても心から幸せな気持ちになり、
そしてちょっぴり寂しい気分になります。


嬉しそうなご家族の笑顔を見ていると、
やっぱり、この仕事をしていて良かったなぁと、
つくづく想い、癒されるものです。


しかし、引渡しの儀式(?)を終え、しばらく雑談の後、
「では、この辺で。」と席を立ち、玄関先で、
「お世話になりました。」と言った途端、毎回、
急にとてつもない寂しさに襲われるのです。
まるで、娘を嫁に出すような気分。


こんなことを言うと大げさに聞こえて、
恥ずかしいかなと思っていたのですが、
先週、読んだ中村好文(建築家)さんの本にも
同じようなことが書いてありました。


「愛情込めて育てた娘を嫁に出す父親の気持ち」
そして、最後に家に向かって、こう言うそうです。


「なるんだよ。しあわせに。」


これからも、棲みごごちを愉しめるような「幸せな家」が
増えていきますように。



入居後、しばらくして、
「家に帰るのが楽しみになりました。」
「暮らしていても新しい発見があって楽しいです。」
などと便りが届くと、
また大きな幸せな気分に浸り、
ひとりニヤニヤしております。(笑)