家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の家づくり無料相談日

家づくり無料相談日のお知らせです。 この機会に、設計事務所との家づくりについて、 詳しくお知りになりたい方は、お気軽にお申込ください。 ☆日時(ご都合のよい日時をご予約ください。先着順。) 2014年2月 2日(日)午後 2時〜 3時 予約済み 2…

母校のイベントへ

〜今日はスタッフブログの日です〜 明後日からもう2月、本格的な受験シーズンですね。 学校関係の方々は、卒業生を送り出すのと新入生を迎え入れる準備とで お忙しいことでしょう。 春が来れば、私が20代の後半から通った設計の専門学校を卒業してから も…

杉並区・北区・板橋区・横浜市・練馬区・世田谷区・・・

ホームページを作成する過程で、これまで設 計監理をさせて頂いたエリアを集計してみま した。 東京都23区 57.8% (杉並区・北区・板橋区・世田谷区 練馬区・文京区・荒川区・豊島区 墨田区・中央区) 東京都市部 8.9% (狛江市・小金井市・八王…

光選び

今日は照明計画の検討のため、秋葉原にある 小泉照明のショールームへ。 広角と中角の光の伸び方の違いや、間接照明 の場合の間口寸法による広がり方の違い、素 材の見え方の違いなどを再確認してきました。 照明計画で大事なのは、器具のデザインを選 ぶの…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その4

床下地工事が終わり、早くも間仕切り・天井 下地工事。 今日は、じっくり1時間半、大工さん・監督 さんと各所の納まりについて打ち合わせ。 図面だけでは伝わりきらない数字の意味合い などを確認して、意思疎通を図りました。 腕のいい大工さん、優秀な監…

写真仲間と過ごす楽しい一日

今日は、写真仲間のオフ会を開催。 2年半前に始めて、早くも10回目。 今回は、江戸東京博物館で撮影会を行ない、 2次会は、八重洲のメゾン・デ・ロブロスへ。 年代も職業もバラバラだけど、 素敵な方たちと今日も楽しい一日を 過ごすことができました。 …

まだ続いています、ジム通い。

ジム通い5日目。 とりあえず、3日坊主はクリア。 昨夜は、初めてトレーナーの方の指導を受けました。 ボディドックによると、 「BMIはほぼ適正(21.8)」ですが、 「体脂肪が多め(20.7%)」なので、 「代謝系のトレーニングを中心に構成」 し…

メディア掲載情報「マンションリフォームのすべてがわかる本」

「マンションリフォームのすべてがわかる本」 〜わがままに暮らせてこそしあわせです〜 (エイ出版社) に東戸塚のマンションスケルトンリフォーム 「PHB102」が掲載されています。 最近は、マンションスケルトンリフォーム・ リノベーションの本を本…

春のような?

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は図面に夢中になっていて 一歩も外に出ませんでした…(いつものことですが…) 今日の東京の昼の気温は11℃とわりと暖かかったようですが、 明日以降はもっと暖かく、春のような気温になるとか。 このまま本当に春にな…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その3

マンションは、床の遮音が大切です。 床仕上げ材に無垢フローリングを選択した場 合、まず、写真のような床下地材を施工しま す。ゴム製の脚がついた金物の上に、パーテ ィクルボードを載せ、固定します。 さらに、この後、合板を捨て張りをして、フ ローリ…

無印良品の似合う住宅 その4

無印良品の似合う住宅 その1は、こちら。 無印良品の似合う住宅 その2は、こちら。 無印良品の似合う住宅 その3は、こちら。 無印良品の伸長式の無垢材テーブルと 小上がり床を組み合わせたリビングダイニング。 奥山裕生設計事務所 「何から始めればいい…

週末のお打ち合わせ×3

土曜日と日曜日の午前中は、マンションリフ ォームのお打ち合わせ。両物件とともに、実 施設計終盤。展開図を中心に細かい打ち合わ せを進めております。 ご要望のバランス感覚も素晴らしく、全体を 通して、収束してきた感じです。 日曜日午後からは、新築…

カフェのようなキッチンを目指すマンションリフォーム

現在、おうちカフェをコンセプトとしたマン ションスケルトンリフォームの設計打ち合わ せを進めています。 設計の打ち合わせも楽しいのですが・・・ 奥様手作りの美味しいスイーツを打ち合わせ のたびに頂くのが何よりの楽しみになってき ました。(笑) 昨…

ホームページが突然、消えた理由

WEBサイトが突然、消えた問題。 原因は、indexの拡張子にありました。 3年前のWEBサイトの拡張子がhtm、 現在のWEBサイトの拡張子がhtmlで 作っていたのですが、indexファイルの 拡張子が2つある場合、古い内容が優先 されてしまうことがあるそう…

事務所のホームページが消えてしまいました。

困ったことに、昨日の夕方から事務所のHP が消えてしまいました。 正確に言うと、アドレスを入力すると、なぜ か3年前のHPが表示され、今のHPはどこ にも存在しなくなってしまいました。 特に、HPの改訂作業をしていたわけでもな く、突然、閲覧で…

北とぴあのプラネタリウム

〜今日はスタッフブログの日です〜 北区の複合施設「北とぴあ」にあるプラネタリウムが3月で閉館になるそうです。 プラネタリウムがなくなってしまう話、相次いでいますね。 池袋のように復活する例もありますが… やはりなかなか経営が難しいと聞きます。 …

スケルトンリフォーム現地調査クイズ(?)

マンションスケルトンリフォームKG724 お引越しが終了したとのことで、現地を再調 査させて頂きました。 マンションリフォームは、現地調査の勘所が 大事です。見える部分だけでなく、見えない 部分(設備配管やダクトの経路など)を推測 しながら、問…

新春キャンペーンの罠

毎年1月になると、フィットネスクラブの折 込チラシがいっぱい。きっと、年が明けて、 「今年は体を鍛えるぞ!」と決意しちゃう人 が多いんだろうなぁ・・・ でも、長続きしないんだよね、こういうの、 と毎年、思っていました・・・・・・・が、 うっかり…

続・設計事務所カフェ

設計事務所カフェは、毎回、ゲスト建築家を お呼びして、インタビュー形式でお話をして 頂くものなのですが、学生の方だけでなく、 私にとっても、毎回、刺激的な集まりになっ ています。 建築家同士でも、何故、建築を志したか、学 生時代どのように過ごし…

第5回設計事務所カフェ

建築学生との交流イベント 「設計事務所カフェ」のイベントも 今日で5回目となりました。 【参加して頂いた方のご感想】 「やりたいなら覚悟を決めて飛び込むしかないということを改めて感じました。」 「人間性が大切であり重要であることを認識できました…

スケルトンリフォーム「HR508」現場報告 その2

方南町の現場へ。 解体工事が終わり、建築工事の着工に先立ち 各職人さんに集まって頂き全体打ち合わせ。 この時点で、施工上の問題点があれば、 全て解決しておきます。 こういう打ち合わせを設定することで、今後 の工事が順調に進みます。 (click!)

工務店や設計事務所の情報発信

今日は工務店の方が 年始の挨拶に来られました。 話題はいつしか、営業をするのではなく、い かに建て主さんの目線で情報を発信していく かという内容に。 技術の高い仕事、信頼される仕事をしている だけではダメで、自分たちがやっている仕事 の内容や価値…

本年もよろしくお願いいたします。

〜今日はスタッフブログの日です〜 スタッフ吉田です。 新年最初の投稿です、皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始のお休みは実家でのんびりしつつ、 自分の今後についてじっくりと考えたりしました。 課題は、いろいろあるのですが… とにか…

無印良品の似合う住宅 その3

無印良品の似合う住宅 その1は、こちら。 無印良品の似合う住宅 その2は、こちら。 無印良品の家具に合わせて、高さや幅などの寸法、 素材を決めています。 奥山裕生設計事務所 「何から始めればいいの?家づくり」無料相談 (click!)

本日、仕事始め

本日、仕事始めです。 好きなことを仕事としているので、 休みが終わっちゃったという感覚はなく、 むしろ、やっと仕事が出来る!という感覚。(笑) 休み中は、カフェ巡りをしながら、 設計のアイデアを空想したり、専門書を読んだり。 あえて、手を動かさ…

今年もよろしくお願い致します。

住宅設計の仕事というのは、 基本的にリピーターのお客さんということがありません。 毎年毎年、新しいご家族と出会い、 寄り添い、向き合いながら、 一緒に一軒の家を創り上げていきます。 その過程は、常に新鮮で、実に楽しいものです。 今年も、ひとつひ…

カフェ散歩

夫婦の母校の新キャンパスを見学したあと、 nana's green teaで休憩。 パフェを食べ過ぎて反省。 この後、1万歩、歩きました。 仕事始めは、7日(火)からですが、 そろそろと、ゆっくり始動。 (click!)

年賀状

皆様から頂いた年賀状を見ながら、 自宅で家族とのんびり過ごしています。 (click!)

寝正月

今年もゆっくり寝正月です。食べすぎ注意。 (click!)

おみくじ

(click!)