家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「大泉の家」現場報告 その15

今日は、建て主さんご家族と現場で打ち合わせ。 少し早いですけど、引渡しまでのスケジュールや手続きのご説明。 火災保険や、登記、電気・水道・ガス・電話の手続きなど。 お子さん達は、即席の木工教室。 棟梁から直接、ノコギリの使い方を教わるなんて、 …

「月島プロジェクト」現場報告 その5

大工工事が終わり、空間の形が見えてきました。 今回の間取りは、玄関周辺に特徴があります。 土間を広く取り、室内に自転車を置くことができたり、 土間とカウンターで隔てられた書斎空間は、 ギャラリーや小店舗のような使い方も可能です。 と言いつつ、写…

マンションスケルトンリフォーム流行り?

昨日は、午前・午後と終日、打ち合わせでした。 両物件ともマンションスケルトンリフォーム。 今年は、不思議と、マンションスケルトンリフォームの ご依頼が多い年です。 明日も、マンションスケルトンリフォームの現場。 また、来週は、マンションスケルト…

「大泉の家」現場報告 その15

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日の午前中は「大泉の家」の現場へ。 大工さんはボード貼りと造作家具を同時進行中。 ここまでくると目に見えて家らしくなってきます。 木工事ももうあと半月ほどとのこと。 その頃には、暑さもだいぶやわらいでいるでし…

プレゼン終了〜♪

昨日は、マンションスケルトンリフォーム「KG#724」の プレゼンテーションでした。 既存の制約条件が多く、大きな間取り変更はしていないのですが、 それでも、ライフスタイルはガラリと変わって、 ワクワクするようなプラン提案をさせて頂いたつもりです。…

メディア掲載情報「住まいとでんき」

執筆依頼を受けていた「住まいとでんき」9月号が送られてきました。 (専門誌なので、書店には売っていないと思います。) 今回は、住宅の照明についての依頼でしたので、 「心地よく暮らすための住宅照明計画術」と題し、 いつもの照明計画の手法を事例を…

道南の旅 その4

JR貨物の脱線事故により、 函館−札幌間は、旅行中の3日間に渡って大混乱でした。 脱線事故現場。 特急の代行バスの車窓から撮影。 代行バスから臨時列車に乗り継いで札幌へ移動。 札幌駅では、取材用のテレビカメラがいっぱい。 (click!)

道南の旅 その3

運河の夜景です。 小樽 函館 (click!)

「月島プロジェクト」現場報告 その4

大工さんがフローリング張り。 本当に暑い中、お疲れさまです。 扇風機が持ち込まれていましたが、焼け石に水。 現場に一歩、足を踏み入れただけで、 汗がどっと吹き出ました。 帰りに月島の駅のトイレでTシャツを着替えるのが、 慣習になりつつあります。…

「大泉の家」現場報告 その14

〜今日はスタッフブログの日です〜 昨日は、お盆休み明けで久々の現場へ。 フローリング貼りがだいぶ進められていました。 写真の右側がこれから貼るところで、床暖房パネルが見えています。 その上に、左側のようにフローリングを敷いていきます。 「大泉の…

道南の旅 その2

涼みに行ったはずの北海道・・・ 函館に着いた途端、「あれ?暑いね。」 と家族一同。 函館遊覧船のりば。 翌朝、風を求めて乗りました。 (click!)

道南の旅 その1

さきほど、北海道より帰京しました。 JR事故の影響により、一時期はどうなることかと思いましたが、 予定どおり、函館、小樽、札幌と道南地方を廻ることができました。 函館のレンガ倉庫 (click!)

今週の事務所の一輪挿し

〜今日はスタッフブログの日です〜 今週もまだまだ暑い! ということで一輪挿しも南国気分で陽気に… 東南アジア原産、クルクマ。 事務所の近所にお花屋さんができました。 今までスーパーで買うしかなかったので、とても嬉しいです。 yui (click!)

忍び駒

〜今日はスタッフブログの日です〜 忍び駒。 岩手の郷土玩具です。 先日都内のとあるお店で見かけて、これ、実家にあったな?と思い出しました。 父の田舎が岩手なので、なにかのときに買ったのでしょう。 急に懐かしくなり、先日お墓参りで里帰りした父にお…

4年後に向けて…

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日は、私と同じく設計事務所に勤める友人の家へ。 建築士試験が終わった友人の、お古の参考書などをいただきに行ってきました。 大学の建築学科などを出ていない私の場合、二級建築士の受験資格を得るまでには 実務経験…

留守番

〜今日はスタッフブログの日です〜 今日から所長が夏休みのため、ひとりで留守番です。 北海道へ、家族旅行だそうです。 私のお休みは来月。 去年の初チャレンジに続き、2回目の富士登山へ行く予定です。 悪天候で頂上まで行けなかったので・・・リベンジで…

夏季休業のお知らせ

【夏季休業のお知らせ】 8月16日(金)〜22日(木)の期間、 勝手ながら、休業とさせて頂きます。 上記期間内にお問い合わせ頂いたメールについては、 22日(木)にご返信させて頂きます。 大変ご迷惑をおかけしますが、 何卒ご容赦いただけますよう…

住宅ローン〜固定金利?変動金利?

住宅ローンを組む時、多くの人が迷われるのは、 固定金利を選ぶか、変動金利を選ぶかではないでしょうか? 誰も将来の金利のことはわからないので、正解はないのですが、 世の中の皆さんはどのような選択をしているのでしょう? 国土交通省「平成24年度 民間…

生きている家具

今日は表参道にある家具のショールームへ。 やっぱり、本物の木の家具はいいですね。 無垢の木の空間には、無垢の家具が理想です。 たしかに、木目調のプリント合板の家具に比べれば、 価格は高いのですが、本物は手入れさえすれば、 生涯あるいは子供の代ま…

住宅ローンの融資審査は何をチェックするのでしょう?

土地の売買契約書を結んだものの、 住宅ローンの審査で引っ掛かってしまうケースが時々あります。 では、銀行が融資審査を行なう際、どのような項目を考慮しているのでしょうか? 国土交通省「平成24年度民間住宅ローンの実態に関する調査」 によりますと…

38.3℃

東京都心の最高気温38.3℃。 9年ぶりの38℃超えだそうです。 昨日は、豊島園の庭の湯へ。 今日は、郷土と天文の博物館へ、 娘の宿題のお付き合い。 (click!)

週末

午前中、ご相談のお客様が来所。 お客様というよりFBで知り合った友人知人。 遠方なので仕事としてお受けするわけではなく、 ご相談に乗ってアドバイスさせて頂く程度なのですが、 いつもとちょっと違う頭を使うのは、 私にとっても刺激的で楽しい時間です…

テレビ製作会社からのお電話

FBでも書きましたが、昨日、 「大改造!劇的ビフォー・アフター」の製作会社の方から、 出演打診のお電話を頂きました。 10年ぶり2回目のお電話。 とても、丁寧な対応でしたので、お断りするのも、 恐縮だったのですが、その場でお断りしてしまいました…

プロフ帳の交換

昨日は、方南町のマンションスケルトンリフォームの打ち合わせ。 10歳のお姉ちゃんに頼まれていたプロフ帳を提出。(笑) 小学校卒業の時にクラスの女子から頼まれて以来、 33年ぶりに書きました。(笑) 娘からプロフの用紙をもらい、それを姉妹に渡し…

「月島プロジェクト」現場報告 その3

昨日は、午後から月島の現場へ。 一歩入ると、どっと汗が吹き出るような暑さと湿気。 サウナのような状態の中、監督さんと棟梁と打ち合わせ。 図面をよく読みこんで頂いているので、 きっちりとした打ち合わせが出来、 双方で知恵を出し合うようないい打ち合…

「大泉の家」現場報告 その13

〜今日はスタッフブログの日です〜 階段がおおかた出来上がってきました。 今日は、実際にその階段を皆で行ったりきたりしながら 物の搬入出の際に無理がないか、暗くて足元が見づらいようなところはないか 天井形状に圧迫感がないか などなど確認していきま…

設計事務所訪問「いろは設計室」

今日は、建築家仲間の橋垣さんの事務所「いろは設計室」に お邪魔してきました。 ご自宅兼アトリエとして使われているのですが、 無垢の床や造作本棚、センスのいいインテリアやグリーン ・・・とっても素敵な空間でした。 この空間に建て主さん候補がいらっ…

第2回設計事務所カフェ開催

今日は、先月に続いて、設計事務所カフェ開催。 今回は、建築を学び始めたばかりの方達に参加して頂きました。 その割には、内容が独立後の話を中心に設定していたので、 ちょっと的外れだったかなと、ちょっぴり反省。 でも、皆さんの様々な体験や経歴を聞…

google検索キーワード

今日は、打ち合わせもなく、暇な土曜日なので、 久しぶりにグーグル検索で、うちの事務所が どれくらい引っかかるか、調べて遊んでみました。 ・・・ブログのネタが見つからなかったからですが。(笑) 検索キーワード 「設計事務所」4,930,000件中、1位 「…

「大泉の家」現場報告 その12

〜今日はスタッフブログの日です〜 順調な「大泉の家」の現場。 今日から階段の取り付け作業が始まりました。 写真は側桁(踏み板や蹴込み板を支える板のことです)を 柱に取り付ける大工さん。 なぜでしょうか、階段が出来ていく過程を見るのはとてもワクワ…