家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第2章

訳あって、へいぞう節目の日。 おつかれさま。 そして、これからもよろしく。 祝 第2章。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

GH現場報告 その5

引き続き造作工事が進行中。 システムキッチン搬入設置完了。 監督さん、大工さんの仕事が素晴らしいので、 何も心配することなく現場が進みます。 大工さんの仕事は来週いっぱいくらいの予定。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブロ…

夕陽と色温度

お台場。日没前の太陽。 夕陽は、安らぎを感じさせてくれます。 人間の生活リズムは、 色温度が高くなる昼間に活動的になり、 色温度が低くなる夕方になると休息するように できていると言われています。 この夕陽は、色温度で言えば、 2500〜3000K…

月明かりを灯す女神

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

順調な進捗

午前、「行徳の家」クライアント来所。 午後、「大宮の家」クライアント来所。 ともに、先月のオゾンコンペ物件。 コンペ物件の場合、コンペ案で基本計画の合意はとれているので、 基本設計の打ち合わせもスムースに進みます。 夕方からは、久しぶりに撮影へ…

光の街

光よ 街の天使たちに届け 輝く夢をかなえられるように・・・。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家) 普段、ほとんどテレビを見ることができない日々の生活ですが、 毎週、かかさずに見ている番組が…

神楽坂の喫茶店

久しぶりに立ち寄った神楽坂。 学生時代によく通った喫茶店「巴有吾有」(パウワウ)でも、 行ってみようと思ったら、ショッキングな張り紙。 昨年の12月で閉店してしまったらしい。 しかも、その理由は、我が母校によるビル化計画と聞き、 二重にショック…

GH現場報告 その4

プラスターボード貼り、木枠取り付け、造作工事・・・。 順調に進んでいます。 完成のイメージに近づいてきました。 早く事務所に戻って他物件の図面を書かなければならないのですが、 モノを創る過程を見るのは楽しく、ついつい現場に長居をしてしまいます…

仕事と育児、家事の両立

仕事と育児、家事を両立していると、 どうしても仕事の時間は制限されてしまいます。 朝は、掃除・洗濯から始まり、 夕方からは、子供の迎え、夕食の支度、 子供の宿題、入浴、就寝。 時には、子供を病院へ連れて行ったり、 学校の保護者会に出席したり。 仕…

建築探訪 その7

柱がないゆえの透明感。 ガラスのフレーム材(FR鋼)でもたせています。 凄いことをやっています。さすが、谷口さん。 葛西臨海公園 展望レストハウス クリスタルビュー 設計 谷口吉生 1995 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブ…

ようやく週末

週末4物件の打合せを無事終了。 新物件の面談、基本設計打合せ、 設計契約+基本計画打合せ、実施設計打合せ。 仕事を終え戻ると、さらに新しい物件の面談の打診FAX。 先日は、申し訳ないことにスケジュール上、面談をお断りしたのですが、 今回は、竣工…

ミッキーマウスの木

反り返った赤い萼と黒い石果が、 ミッキーマウスを連想させる楽しい木です。 ちなみに、ミッキーマウスのデザインは、 素早く作画できるように、円定規と楕円定規で描けるように、 デザインされたと言われています。 図面を手で書いていた頃を思い出すと、 …

薔薇薔薇 その2

設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

GH現場報告 その3

壁・天井の木下地が完了。 電気の配線、ボックス付け、 給排水管、ガス管の取り出しが完了した後、 プラスターボードが貼られていきます。 解体直後のガランとした空間より、 間仕切りで仕切られた空間の方が何故か、 広く見えるのが不思議です。 設計事務所…

薔薇薔薇

今週末は合計4件の打合せ。 それに向けての打合せ資料作り。 ちょっと無謀なスケジュールだったかな。 でも、大丈夫。 まだ、花にカメラを向ける心の余裕は持ち合わせています。(笑) というわけで、今日も写真ブログ。 薔薇は今週が見頃です。 設計事務所…

トゲがあっても美しさを褒めたいものです。

美しい花には棘がある。 ではなくて、 棘があっても薔薇は美しい。 短所を責めるのではなくて、長所を褒める。 子育てをしながら、日々、思うこと。 奥山裕生設計事務所

舗装

ヨーロッパの街並みは何気なくカメラを向けても、 どこでもそれなりの絵になるものです。 その理由のひとつはピンコロなどの石畳にあるのでは ないかと思っています。 ベースとなる舗装が美しいので、 街並みに統一感を与えているのかもしれません。 写真は…

役所からのお土産

今日は効率よく役所巡り。 建築指導課、道路課、生涯学習推進課、環境課・・・。 それぞれの部署で、様々な問題をクリアでき、一安心。 あとは実施図面アップに向けて、ラストスパート。 写真は、道路調査係からのお土産。 道路セットバック位置に打ち込む為…

GH現場報告 その2

解体工事の次は、床下配管、床下地組みです。 (写真ではわかりにくいのですが、 すでに床下地の合板が貼ってあります。) 今日は「墨出し」の立会い。 「墨出し」とは、合板下地の上に、壁の位置を 文字通り、墨で出して行く作業のことです。 大工さん、監…

EF17-40mm F4L USM 購入

以前、竣工写真用のレンズ選びという記事を書きましたが、 さらに迷っておりました。 しかし、その後、建築写真のプロカメラマンがこのレンズを薦める記事(こちら)と、風景写真のプロカメラマンがこのレンズを薦める記事(こちら)をみつけ、心は決まりま…

GWあけ

昨日は、先日、コンペで選んで頂いた「行徳の家」の第1回打ち合わせと 「駒込の家」の第7回打ち合わせ(実施設計段階)。 両物件とも無事に打合せ終了。 今日は、議事録の作成と全体のスケジュール調整をしながら ゆっくりとGW明けの業務をスタート。 正…

明日はGW?

明日の休みを確保するために、 今日も図面を書き続けております。 GWは電話もなく図面がはかどります。 嬉しいのか、悲しいのか。(笑) 自営業にとって、仕事がなくて休みがあるより、 仕事があって休みがない方が嬉しいので、 有り難いことです。 (と、…

もうすぐ・・・

羽のように織り込まれているポピーの花びら。 開花するまでは、2枚の萼(がく)に大切に守られています。 設計事務所のHP 建築・リフォームblogランキング 住まいブログランキング(住宅設計・建築家)

3・4月の記事ダイジェスト

3・4月の記事から閲覧数の多かった記事のダイジェスト一覧です。 一人の理由 防蟻対策について マンションの修繕積立金相場 鉄とコンクリートの幸せな関係 玄関空間(・・・とドラえもん) 自然の色とデザイン サクラサク 誕生日プレゼント 建築探訪 その6 …