家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

敷地内の電柱の移設

現在、計画中の分譲地内には、電柱が建っています。しかも、南側の正面に。このままでは、リビングダイニングから、毎日、電柱を正面に眺めながら、暮らすことになってしまいます。そこで、電力会社と移設の協議を行うことにしました。


手順としては、まず、東京電力のWEBページに「設備改修(電柱移設等)のWEB受付サービス」というページがあるので、土地所有者の建て主さん経由で、電柱の移設希望メールを送って頂きました。すぐに返事があり、東京電力の設計担当者の方と打ち合わせをすることとなり、現地打ち合わせに、私も同行させて頂きました。


打ち合わせの内容は以下の通り。

・敷地内の電柱の移設は原則として可能。

・ただし、今回の場合は、支線アンカーを撤去する必要がある。

・支線撤去が可能かどうかを構造計算する必要があり、その結果次第となる。

・移設可能かどうかの結論は1週間以内にメールで。

・移設費用は原則として無償。(以前は有償だったことも。)

・移設工事を行う場合は、最短でも4か月後。

 

東京電力の設計担当者の方、とても丁寧な説明と対応をして頂きました。ありがとうございました。

アトリエ橙ホームページへ

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村