家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

インテリアコーディネーター試験

~今日はスタッフブログの日です~

去年受験したインテリアコーディネーター試験。
先日、その合格発表があり、無事合格することができました。
二次のプレゼンテーション(図面の作図と着彩)は、練習問題もなかなか時間内に終わらせることができず、不安を残しつつの受験でしたが…今はとりあえずホッとしています。

 

もしかしたら資格の名前で検索してこのブログにたどり着いた方がいらっしゃるかも…と思ったので、自分なりの勉強のコツを振り返ります。

1次の学科試験は、過去問を繰り返し解き、間違えた問題は正解するまで繰り返す方法で進めました。濡れてもいいと割り切れる一問一答形式の問題集を一冊用意して、お風呂に漬かりながら覚えたのが一番良かったかもしれません。

それから、息抜きに訪れた美術館でたまたま試験範囲だった名作チェアが展示されていたのが役に立ちました。笑

 

2次試験は、1次の合格発表を待たずに勉強を始めること、早いうちから過去問を解く時間を計って、試験のつもりで練習を繰り返すことが大事だと感じました。書き方を覚えるまではスムーズに進んでも、スピードを上げる練習に苦戦した思い出です。色鉛筆は、芯が柔らかいものを選ぶと着彩を早く仕上げることができます。


今後はこの資格もお仕事に活かしつつ、次の資格試験に向けて勉強法の見直しをしたいと思います。

 

miharu

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村