家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

タピオカミルクティーを飲みながら

ドトールコーヒーで構造伏図の検討。柱の配置、梁の掛け方、断面寸法など。

近年、住宅の設計業務も分業化が進んでいますが、構造伏図は所内で検討するようにしています。最終的には構造事務所に構造計算を依頼するのてすが、最初から丸投げせず、意匠設計者がまずは全体をコントロールすることが大切と考えています。
 

f:id:yusei2000:20190922211158j:plain

ドトールで、初タピオカミルクティー。注文をする際、慣れないワードに、照れくさく少し口籠ってしまいました。作図中、メガネを外しているのは老眼のため。笑

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村