家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「東久留米の家」現場報告その6

東久留米の家
上棟から5日目。
「屋根の下地組みだけで1週間かかるよ。大変~。」と棟梁。
今回は、いつもとちょっと違って、手間のかかる構造形式をお願いしているのでご苦労をお掛けしています。来週からは、筋交いを入れたり、構造金物を入れていく作業の予定。

東久留米の家

現在は、まだ、仮筋交い(斜めの材)を入れただけ。柱も太く、本数も多いので、現状でも建物が壊れないくらいの感覚はありますが、これから、さらに構造を強化していきます。

写真は、いろいろな場所に立って、完成した空間をイメージしているところ。小上がりの和室からキッチン方向の視線の抜け、距離感が良さそう!


アトリエ橙

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村