家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

スタッフとして聞く「設計事務所カフェ」

〜今日はスタッフブログの日です〜


先々週の話になってしまいますが…
4月20日に行われた、第6回建築学生のための設計事務所カフェ。
今回のゲストの中西ヒロツグさんの生い立ちから学生時代、
菊竹事務所にお勤めの頃のことなどなど、興味深いお話を
元・学生の私もうしろのほうで傍聴させていただきました。


とくに事務所勤務時代の過酷(?)なエピソードなどは、
中西さんの飄々とした口調もあって「今なら笑える話」という感じでしたが
実際相当なご苦労があったはずで、
私なんてまだまだだな、と思わされるとともに
「それでも好きだから続けている」という、その場に居た誰もが希望を持てる一言には
目下修行中の私もとても励まされたのでした。
この「好きだから」という気持ちは何事をも乗り越えると思います。
他業種の方とお話していても、好きなことを仕事にされている方ほど
生き生きしているなと感じることが多いです。


ただそれはあくまで大前提であって、
設計の世界で言えば、とにかく建築が好きとか、多少の苦労も厭わない情熱があるとか、
模型やスケッチが得意だとか
そんなことは当たり前になくてはならないこと。
その上で自分にしかできない「何か」を持っていなくては
世の中に必要とされず、生き残ることはできないです。
知識や技術を学ぶことよりも、初心を貫くことのほうがいかに大変か。
そういうことを、毎回この会で改めて感じさせられるのです。
※独立して活躍している方ほどここらへんの話はサラリとかわし苦労を語りません。


活躍されているいろんな方のお話を聞くと、だんだんと
仕事をするのに必要な素質、能力とは、というのが見えてきますね。
この会はとても貴重です。続けて出ていると本当に勉強になります。
学生だけが聞くのはもったいないので(笑)、設計事務所にお勤めの
スタッフさんもどうぞ奮ってご参加ください。
(次回は6月29日です)


yui


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)