家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

コミュニケーション


1週間前に企画開催した「異業種交流カフェ」、
予想以上に盛り上がり、その後も予想以上に反響を頂きました。
第2回に向けて、まずは順調なスタートを切れたかなと思っています。


振り返ってみれば、過去にもいろいろなイベントを企画してきました。
どれもが、ネットや紹介などにより、知らない人同士が集まるイベントです。


「建築家と造園家の交流会」(4回開催)
「全国の未熟児パパ・ママたちのオフ会」(3回開催)
「建築家と卵の交流忘年会」(4回開催・継続中)
「建築家と卵の交流ボーリング大会」(1回開催)
「写真カフェ・撮影オフ会」(7回開催・継続中)
「写真カフェ・FB投稿イベント」(9回開催・継続中)他・・・



なぜ、このようなことをしているのか?
よく聞かれますが、
それは、人と人との出会いが好きだから・・・です、たぶん。


もともとは、けして社交性がある方ではないのですが(笑)、
建築という仕事を始めてからは、人と人との出会い、
コミュニケーションの大切さ、面白さに、気づかされました。


そして、コミュニケーションを通した信頼関係の厚さが、
建築の質にも大きく影響することがわかりました。



家を建てる、お店をつくるということは、
ほとんどの皆さんが初めてのことなので、
いろいろなことが不安になったり、疑問を持ったりすることでしょう。
その気持ちに丁寧に寄り添い、安心感を持ってもらい、
そして、家づくり・店づくりの面白さに気づいてもらうことが、
私達、建築家の大切な仕事だと思っています。


どんなに素晴らしいデザインをしても、
依頼主との信頼関係が築けていなければ、
それは、建築家の一人よがりになるだけで、
幸せな家づくり・店づくりとは言えません。



家に住んでから、あるいはお店をオープンしてから、
寄せられる喜びの声こそが、私達の報酬と思っています。
設計料が要らないと言っているわけではありません。(笑)


きちんとした対価を頂き、
それ以上の満足感を得て頂ければ幸せに思います。



そろそろ、また次のイベントを考えて、
まだまだ不足しているコミュニケーション能力を
鍛えようと思います。(笑)



にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回、応援クリックして頂けると嬉しいです。)


【3月2日・3日オープンハウスを開催します!】