家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

オープンデスク制度

yusei20002010-03-19

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
(1日1回クリックして頂けると嬉しいです。)


先月から週2回、オープンデスクのYさんに来てもらっています。
優秀な学生さんなので、とても助かっています。
しばらくの間、継続して来てもらうことになりました。


オープンデスクとは、アトリエ系設計事務所特有の制度。
建築家を志す学生を対象に設計の現場で実際の製作の場を提供することにより
建築家教育の一端を担うことを目的とした制度です。
原則無報酬。交通費も支給されないことが多いと思います。


それでも、建築家を志す若い人は、設計事務所の実務を経験するため、
進んでオープンデスクに参加します。
場合によっては正式スタッフに採用されるケースもありますが、
多くの場合、その保証はありません。


一般社会では、ちょっと考えられない制度かもしれません。
損得抜きで馬鹿みたいに建築が好きな人だけが生き残る、そんな世界です。(笑)


そういう若い人の意欲に応えられるよう、
少しでも多くの実務が積める配慮をしていきたいと思っています。


建築家になる夢をあきらめずに頑張って欲しいものです。


個展☆「家は買うものではなく創るものです展」ご案内