家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

「HK402(大船の家)」現場報告 その2

yusei20002009-09-17

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ



マンションスケルトンリフォーム「HK402(大船の家)」現場監理へ。


今日は、大工さん2名と水道屋さん2名。
いつも、お世話になっている職人さん集団。


前回、お願いしておいたシンダーコンクリートもキレイにはつられ、
スラブコンクリートの状態に。
これで、給排水管を全て新規更新することが可能になりました。
設計段階の懸案事項が解決。


しかし、監督さんによると、シンダーコンクリートのガラが山のようだったそうで、
エレベーターのないマンションの4階から運び出すのは、相当、大変だった模様。
本当にお疲れさまでした。
ご近所の皆さんにも、ご迷惑をお掛けしました。


大工工事は、今回、天井野縁先行。
キッチンと洗面所は、天井裏ダクトのフトコロが少なくて済みそうだったので、
一部、施工中でしたが、
「すいませーん。天井高さ上げてもらっていいですか?」
と、謙虚なフリして図々しくお願いしてきました。(笑)


これで、水まわりは、より快適な空間になりそうです。


住宅設計・建築家ブログランキング(click!)
設計事務所のHP
「OZONE住まいづくり大相談会」のご案内