家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションスケルトンリフォーム特集 その4

yusei20002009-06-19

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


■中古マンション購入+スケルトンリフォームのメリット


私達家族が、中古マンション購入+スケルトンリフォームという選択をしたのは、
下記のような理由からです。


1 自分達らしい暮らしがしたい!


  既製の間取りは、売るための間取り、売りやすいための間取り。
  収納も少なくて、モノがあふれそう。
  部屋数は多いけど、1部屋はいずれ効率の悪い納戸になりそう。
  間取りに合わせて暮らすのではなく、
  自分達の暮らしに合わせた間取りがいい。



2 ローン負担を減らしたい!


  土地を買って家を建てるには、多額の借金が必要。
  我が家には、ちょっと無理。
  (もちろん、本当は家を創りたいけど・・・。)
  


3 新築マンションを買うのはリスクがある!


  新築マンションは、いわゆる青田買い。
  完成してみないと欠陥があるかどうかはわからない。
  実際の日当りや風通し、眺望がわからない。
  隣りや上下階の人もどんな人だかわからない。
  管理組合がしっかりと機能するかどうかわからない。



4 今は、利便性のいいところに住みたい!


  家を建てるには、もっと郊外に行かないと難しい。
  今は、広さよりも利便性を優先した暮らしがしたい。



というわけで、私達は、中古マンションを探し始めました。
次回は、「中古マンションの選び方」についてです。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
ブログランキングに参加しています。)


実は中古マンション購入には、
デメリットもあったりなんかしますが、
それについては、いずれまた。



【マンションスケルトンリフォーム特集】
その1 「住むための住まい」から「楽しむための住まい」へ
その2 「マンションスケルトンリフォームとは・・・」
その3 「スケルトンリフォーム事例紹介」
「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」