家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションスケルトンリフォーム特集 その11

■スケルトンリフォームの事例
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ


■AK511

30代ご夫婦+小学生のお子さん2人。
築12年のマンションのスケルトンリフォーム。
お子さんの成長に伴い、新築当時の間取りと
現在のライフスタイルにずれが生じてきたのが
リフォームを決断された一つのきっかけ。
リビングにPC机や勉強コーナー、テレビカウンター、
畳の小上がりなどを造り付け、家族が自然とリビングに
集まり過ごすことが多くなる空間構成としました。
OZONE家づくりサポートのコンペコースにより依頼して頂きました。)



■PH406

30代ご夫婦+幼稚園のお子さん1人。
築21年の中古マンションを購入されたご家族。
当初、クライアントはスケルトンリフォームまでは
考えていらっしゃいませんでしたが、
「ここまでリフォームができるんだ。」ということを理解され、
ライフスタイルまでもが変化するスケルトンリフォームを選択。
間仕切りや建具を最小限に抑え、空間を最大限に生かし、
風通しのよい間取りとなりました。
(自宅を見学に来られて依頼して頂きました。)



■GH302

30代ご夫婦。
住み慣れた築32年のマンションをスケルトンリフォーム。
新たにマンションを買い換えることも検討されましたが、
立地の良さが捨て難く、
引き続き住まわれることを決断されました。
もともとセンスのよいご夫婦でしたが、
「暮らしの質が格段によくなりました。」と喜んで頂けました。
(HPをご覧の上、依頼して頂きました。)



■PHB102

50代ご夫婦。
より広いマンションを新たに購入され、
ケルトンリフォーム。築22年100m2。
楽家の息子さんのための練習室を確保することも
中古マンション購入+スケルトンリフォームの一つの理由でした。
ワンフロアで30坪という暮らしは快適です。
OZONE家づくりサポートのひとり提案コースにより依頼して頂きました。)



その他の事例は、こちらをご覧ください。




【マンションスケルトンリフォーム特集】
その1 「住むための住まい」から「楽しむための住まい」へ
その2 「マンションスケルトンリフォームとは・・・」
その3 「スケルトンリフォーム事例紹介」
その4 「中古マンション購入+スケルトンリフォームのメリット」
その5 「中古マンションの選び方1」
その6 「中古マンションの選び方2」
その7 「中古マンションの選び方3」
その8 「中古マンションの選び方4」
その9 「中古マンションの選び方5」
その10 「スケルトンリフォームの依頼先」
住宅設計・建築家ブログランキング
「家は買うものではなく創るものですblog(設計事例編)」


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ