家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

マンションスケルトンリフォーム特集 その3

yusei20002009-06-18

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)


■スケルトンリフォーム事例紹介


右の写真は、築20年の中古マンションを
ケルトンリフォームした事例です。
実は自宅です。



もともとの間取りは3DKでしたが、
1LDK+私のアトリエ+妻の書斎(約1畳だけど)
+ウォークインクロゼットに変更しました。



費用に関しては、
中古マンション購入費用+リフォーム費用+引越し費用+家電購入費用を
全部合計しても、近隣の新築マンションを購入するより、はるかに安く済みました。
何より、自分達の暮らしにあった間取りで生活できることは大変、快適です。


私達家族は、最初から中古マンションにターゲットを絞って、
物件探しをスタートさせました。


そのあたりの話は、また次回。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ (click!)
ブログランキングに参加しています。)


【マンションスケルトンリフォーム特集】
その1 「住むための住まい」から「楽しむための住まい」へ
その2 「マンションスケルトンリフォームとは・・・」