家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

雇用手続きが完了しました!

雇用保険関係の手続きのため、ハローワークへ。
雇用保険適用事業所設置届」と
雇用保険被保険者資格取得届」を提出。


先週の税務署、労働基準監督署もそうでしたが、
窓口の対応は実に親切です。
「わからないことが当たり前」という前提で、
丁寧に詳しく教えて頂けます。


確認申請手続きとは大違いです。(笑)


無事、書類も整い、全ての雇用手続きが完了。


一安心したところで、思わぬ質問。


「ところで、一般の給与に比べると少し安いですよね?」
「あっ、はい。でも、一応、基準は満たしているかと・・・。」
と動揺しながら答えると、


「そうですね。いい方かもしれませんね。
 私の親戚も設計事務所にころがりこんで、
 しばらくタダ働きしていましたからね。
 そういう世界なんですよね。師弟関係というか。」


設計事務所の世界に理解のある方で良かったです。
でも、少々、気恥ずかしい雇用手続きでした。(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング(click!)
住宅設計・建築家ブログランキング(click!)