家は買うものではなく創るものですBLOG

デザインのある暮らし 無理のない暮らし 自分らしい暮らし

設計事務所ブログで情報収集

個人事務所で仕事をしていて、一番、気をつけなければいけないことは、
組織事務所に比べて、生の情報が入りにくいこと。


例えば、
「法改正後、確認申請で実際にどの程度の指導がされているのか?」
「○○方面で評判のいい工務店はどこか?」
「建材の値上げの影響は実際、どの程度あるのか?」など。


メディアなどである程度の情報を得ることは出来ても、
実際の運用状況など「生」の情報を得ることは難しいものです。


そういう場合、やはり頼りになるのは、同業の設計事務所仲間からの情報です。
大学の同期、かつての同僚、オゾンで知り合った建築家など。
いつもお世話になっています。


とはいえ、お互い忙しいスケジュールの中、
たびたび連絡を取るのも迷惑を掛けるので、
もうひとつの情報手段として、設計事務所ブログを活用しています。
住宅設計・建築家ブログなどで見知らぬ建築家のブログを拝見し、
情報を仕入れさせて頂いております。


ブログの普及は本当に有難いものです。
最新の情報収集だけでなく、
事務所の経営の仕方や現場監理、打ち合わせの方法、予算調整の仕方など、
様々な情報を得ることが出来、大変、助かっております。
もちろん、全ての情報を信用することは危険ですが、
ひとつの判断材料には有効だと思っております。


私のブログはたいした情報発信をしておりませんが、
皆様のブログはこれからも拝見していこうかと思っています。
マメな更新を宜しくお願い致します。(笑)


設計事務所のHP
建築・リフォームblogランキング
住宅設計・建築家ブログランキング